人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1198 プレゼント渡すの 忘れた ~ !!  240226

  プレゼント渡すの 忘れた ~ !!  240226

 

 

鮨のテイクアウト店から、

12人分の鮨を買って集会所へ。

ところが、もうみんな集まっている。

4時はまだだというのに。

 

 

ドアを開けた途端、

「もうみんな集まっているよ!!」。

「3時前から待っている!!」と。

いつもの女性による、言葉のシャワー。

大洪水になりそうだ。

 

「ちょっと待ってください。

今、鮨の買出しに入って来たばかりです。

これからビールも買いに行かなければならないので」と。

 

とにかく、ふすまを開けると、すでにボランティアの仲間が8名集まっている。

「申し訳ありません。

雨が降ったので、

4時からの懇親会に間に合うようにと準備していました。

今から買出しに行ってきますから、

Tさん提案のことを話し合っていてください」と。

 

「3時からゴミ拾い、4時から懇親会」の予定でした。

「雨天」のときのことについて、メールには書かなかったのです。

まさか、雨天なのに3時前に集合するとは。

 

そして再び買出しへ。

米寿の祝いを中心とした懇親会を、4時ぴったりに開始。

司会もやらなければならない。

 

 

集会所には、Wさんが毛筆で、

「Sさん 米寿 おめでとうございます」と書いた紙が貼られていた。

別な女性が、手製のおでんを作ってもってきていた。

感謝。

孫がインフルエンザになっているという女性は、

ウィンナーを炒めて出してから、すぐに帰宅した。

 

米寿のSさんのお祝い。

Sさんに、これまでの人生をいろいろ話してもらった。

そしてみんなからも、

Sさんに一言ずつお祝いの言葉を言ってもらう。

 

6時に「おわった~」と思っていたら、

床の間にお祝いの包みが置いたままである。

 

「アッ、プレゼントを渡すのを忘れていた!!」

まだ集会所に残っている人に包みを見せたあと、

Sさんのご自宅へダッシュ

自分一人でお祝いの品を渡してきた。

イカタが、苦労してラッピングしてくれたものだったのだ。

 

米寿のお祝いは、とても気持ちのいいものだった。

よかった。

しかし、疲れた ~ !!

いつもこんな調子だ。

つづく。

 

まとめ  米寿の祝い。

     とてもよかった。

     しかし、連絡・買出し・司会にあたふたした。

     おまけにお祝いの品を渡すことを忘れてしまった。