人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1197 マンスプレイニングって何 ? タモリ ?  240222

マンスプレイニングって何 ? タモリ ?  240222

 

 

日本各地を訪問し、地形・地質・歴史などさまざまなことを、

その地域に関する専門家に解説してもらう。

こんな旅をしたら最高だろうなと、いつも感心しながら見ていた。

 

地理や歴史が苦手だった自分。

こんなふうに見て回っていたら、好きになっていたにちがいない。

いや、こんな番組があったらよかったのにと思う。

 

毎回、楽しみだったブラタモリ』。

終了するそうだ。

なぜ ?

 

ところで、タモリ「マンスプレイニング」だって ?

「マンスプレイニング」って、何 ?

さっそく、Wikipediaで検索。

 

Mansplaining

   男(man)と

   説明する(explain)という動詞の非公式な形のsplainingブレンド語)は、

   「(男の)見下したような、自信過剰な、

   そしてしばしば不正確な、または過度に単純化された方法で

   女性や子どもに何かについてコメントしたり、

   説明したりする」という意味の批判的な用語。

 

へぇ~、そういう意味なのか。

 

しかし、タモリはそんな風には見えなかった。

専門家にいろいろ説明してもらっていた。

その姿勢に好感がもてた。

同時に、タモリ博識にも感心した。

質問された彼が、ボソッと答える。

それにしても、終了するのは残念だ。

 

         * NHKの画像から借用。

 

ところで自分をかえりみて、どうか。

博識ではないから大丈夫だ。

 

しかし、気になっていることがある。

いろんな方のブログに、ついついコメントしてしまう。

記事を読んでいるうちに、自分自身のことを思い出し、

それを書き込んでしまうのだ。

だが実は、いやがられているのかもしれない。

 

これって、マンスプレイニングではなく、

「ジブンスプレイニング」ではないか。

じゅうぶんに気をつけなければならないと痛感した。

 

まとめ  「ブラタモリ」の終了は、心の底から残念である。

     タモリが「マンスプレイニング」だとは、まったく思えなかった。

     専門家に説明してもらう姿勢に好感が持てた。

     自分は「ジブンスプレイニング」に気をつけなければならない。