人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1161  公有地 ? 共有地 ? 私有地 ?  & 家庭教師採用の条件は 長い髪を切ること ? 231104

  公有地 ? 共有地 ? 私有地 ?

 & 家庭教師採用の条件は  長い髪を切ること ? 231104

 

 

石垣の下の歩道に生え出た草木の除去。

ここは、だれのもの ?

公有地 ? 共有地 ? 私有地 ?

 

 

ボランティアの呼びかけで、6人が参加。

若いつもりでいましたが、

写真に撮ってみるとみんなジジイばかりですね。

いやジョセーも1人、失礼。

2枚の写真には、私をのぞく5人が写っています。

 

そして、アフターの写真。

すっきりしました。

 

 

次の日は、「ちょこっと防災」訓練。

9時半から、きっかり30分。

消防署から、指揮車と化学車の2台が来てくれました。

消防車の説明もありました。

 

消火器訓練。

何度もやって、頭に入れるしかありませんね。

 ◎ 「火事だ!!」と、叫ぶ。

 1 安全を確認しながら、火災の近くまで消火器を運ぶ。7~8メートル手前まで。

 2 安全ピンを抜く。

 3 ホースを外し、ホースの先端を持って火元に向ける。

 4 レバーを強く握って放射する。

 5 火元をねらう。

 

10時から、地域清掃デー。

私たちは、昨日の草木除去を行った歩道を片づけました。

 

10時40分から、広場で自治会の懇親会」。

日に照らされながら、ビールを飲むのはきつかったです。

1缶だけおつきあいしてから、帰宅。

 

10月には、老人会「白寿のお祝い」もありました。

白寿の女性は、20余年前に亡くなった父と同じ年の生まれ。

防災訓練や清掃デーにも参加されました。

驚くほど、お元気です。

 

11月は、花植えが待っています。

それがすんだら一段落。

 

最初の質問の答え。

壁面から公有地である歩道との間1メートルほど「私有地」です。

石垣の上の家にお住いの方の所有なのです。

だから市が委託した業者は、そこに生えた草木を切りません。

そのため伸び放題です。

石壁の上の住人の生活の場とは、あまりにも離れている場所。

ですから、自分の所有意識、

ましてや綺麗にしようという意識は薄いでしょう。

 

私有地ですから、

あらかじめ切除のことをお知らせし了解をもらいました。

できたら市の業者が草取り作業の時に、一緒に刈り取ってほしいですね。

また、私たちの作業に、

所有者にも参加してもらうことができないかなとも思ってしまいます。

 

まとめ  10月は、ボランティアで忙しかった。

     歩道わきの草木刈り。

     「ちょこっと防災」4回目。 そのあと地域清掃デー、懇親会。

     「白寿のお祝い」も。 

 

読書メモ 2  家庭教師採用の条件は 長い髪を切ること

 

シャーロック・ホームズ全集3』河出書房新社 1998)の後半の作品です。

どの話に興味がおありでしょう ? 

 

   青いガーネット   (9)

メッセンジャーピーターソンが、

町でチンピラに囲まれた紳士が残していった、

ガチョウと帽子をホームズに届けた。

ガチョウのお腹を裂くと、中から宝石が出てきた。

   まだらの紐(ひも)   (10)

双子のヘレンとジュリアは、義父のロイロッと博士と一緒に住んでいた。

2年前、ジュリアは結婚を前にして、密室状態の自分の部屋で謎の死をとげた。

死ぬ前に「夜中に口笛の音」「まだらの紐」という言葉を残していた。

   技師の親指   (11)

機械の修理を依頼された水力技師が、依頼主に親指を切断される。

依頼主は、圧力機で何をつくっていたのか ?

   花嫁失踪事件   (12)

独身貴族のセント・サイモン卿。

結婚式後、花嫁が消えた。

   緑柱石の宝冠   (13)

大銀行の頭取、ホルダー。

担保として預かった緑柱石の宝冠の宝石を盗まれた。

彼は一人息子のアーサーを疑い、息子は警察に捕まった。

   ぶな屋敷   (14)

若い女性ヴァイオレット・ハンタが、

破格の高額給料の家庭教師を受けるべきか、ホームズに相談する。

長い髪をカットすることが、採用の条件だという。

そして青いドレスを着て、窓際で本を読むことも指示される。