人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1200 職質 受けた ~ !! あやしい人相だった ?  240304

 職質 受けた ~ !! あやしい人相だった ?  240304

 



いつもテレビで観る、あのシーンが自分に起きた。

人生初である。

 

スーパーの駐車場で、車に乗り込んだ。

そこへ制服の若い警察官が来たのだ。

 

「車の中を見させてもらっていいですか?

最近、刃物を持ち歩いたりする人がいるものですから」

  (自分が刃物だって? ありえない!!)

 

「ええ、いいですよ」

自分は運転席に座ったままだ。

警察官は、運転席のドアポケットを見る。

花粉症で鼻をかんだティッシュを入れたままだ。

  (まさか覚せい剤と思われないだろうな 

 

今度は、助手席のダッシュボード。

開ける。

「何もありませんね」

  (あるわけがない)

 

次に「トランク、いいですか?」

「どうぞ」

「きれいですね」

 

警察官が車の後方から、「大丈夫です」と。

それで終わった。

いろいろ話してみようと思ったのに、

警察官はすでに車から離れてしまっていた。

 

これが、職質ってやつか。

テレビではよく見ていた。

まさか自分がその対象になるとは。

 

薄茶系のジャンパー、チノパン、マスク。

まさに「屋根修理詐欺師」「空き巣泥棒」に似た風貌だ。

疑われても仕方がないか。

初めての体験は、

嬉しいような嬉しくないような複雑な気分である(笑)

 

 

帰宅してアイカタから言われた。

「警察官の新人研修で、

危なくなさそうな人で練習するってことあるみたい」と。

なるほど。

そういうことかもしれない。

都合の良い解釈だが(笑)

 

ところで、今日はブログ投稿1200回目

4日に1回の発信になってしまった。

 

現在、(旧ツイッターに挑戦している。

そちらで、社会・政治ネタを連日、発信中。

なお、Xでのネームは、「有為自然」ではありません。

 

(旧ツイッターをやっている方、いらっしゃいますか ?

 

まとめ  初めて職質を受けた。

     人相・風体のせいか。

     ブログ投稿1200回目。

     現在、ツイッターに挑戦中である。