人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 495  霧隠れ才蔵  雲隠れ …? 月光仮面 ?

  霧隠れ才蔵 雲隠れ … ? 月光仮面 ? 

 

f:id:uwisizen:20200805162251j:plain

 

霧隠才蔵(キリガクレサイゾーって、ご存知ですか ?

真田十勇士の一人です。

昔は、子どもたちの人気者でした。

 

ブロガーさんの「雲隠れ」という言葉から、浮かんだ言葉。

 

以下、Kセンセーが「第53条」について語ります。

 

まずは、前回の復習です。

  コッカイは、4種類。

    ① 通常国会 ② 臨時国会 ③ 特別国会 ④ 緊急集会

    「通常国会」が、基本。 残り半年は、寝て暮らせる ?

 

②の「リンジコッカイ」は、開こうと思えば、いつでも開くことができるんです。

  ケンポー「第53条」に定められています。

 

第53条 内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。

    いづれかの議院の総議員の4分の1以上の要求があれば、

    内閣は、その召集を決定しなければならない。

 

第53条の前半。

コッカイの多数を占めるヨトー、ナイカは、

  いつでも「臨時国会」を開くことができます。

  自分たちがやりたいと思うことは、何でもできることになります。

 

ミンシュシュギの基本は、単純な「多数決」ではなく、

「少数意見の尊重」、そして「議論をつくす」ことです。

少数意見を聞き、必要ならその提案を取り入れたり、

修正したりして折衷案をつくるのがミンシュシュギ。

 

「第53条」の後半。

シュウギイン、サンギインのいづれかの「総議員の4分の1以上」の要求があれば、

イカクは、その召集を決定しなければならないと定めています。

 

今回、ヤトーは、コロナが重大事態ということで、

臨時国会を要求しました。

休んでいる場合ではありません。

 

「要求」された以上、「臨時会の招集を決定しなければならない」のです。

ところが、今のナイカクは過去に2度も、「要求」を無視しました。

「臨時会」を招集しませんでした。

アンポホーセーモリトモ問題を国会で追及されるのが、いやだったからです。

 

裁判に持ち込まれました。

那覇地裁は、臨時国会の招集は憲法上の義務」であり、

招集しなかったことは違憲と評価される余地がある」としました。

ずいぶん弱腰な判決ですが、違憲ということに触れました。

 

コロナがこんなに大変なことになっていても、

  コッカイギインは、あとの半年、寝て暮らす ?

  ♫ ヨ ~ イ ヨ ~ イ コッカ ~イ

 

その時、浮かんだ言葉。

 

   クモガクレ シンゾー !!

 

f:id:uwisizen:20200805162326p:plain

 

セート相手のジュギョーでは、とても話せませんね(笑)

 

なお、6日に16分だけ、記者会見に現れ、はやてのように去って行った ?

今度は、月光仮面のおじさんか ?

出てくるキャラが古すぎる ?

セート相手のジュギョーじゃないから許して !! (笑)

 

f:id:uwisizen:20200807150035j:plain

 

今日のまとめ。

  臨時国会」を、ナイカクはいつでも開くことができる。

  衆議院参議院のいずれかの総議員の「4分の1以上」が要求すれば、

  内閣は国会を召集しなければならない。

  召集しなかったら、憲法違反 !!

 

コッカイについては、トーチキコーのところで、また扱います。

なお、③「特別国会」は、総選挙のあと開く「特別」な国会。

   ④「緊急集会」は、衆議院が解散されているとき、

    「緊急」に「参議院」だけで開く国会です。

 

最近、思うことがあります。

今のセーフは、ケンポーガクシューにとって、

「生きた教材」だということです。

これほど、わかりやすい教材はないと思います。

 

ただし、ガッコーでは、う~ん、話せないか(笑)

笑っている場合じゃない、本当は … 。