人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 493   ♫ あとの半年 寝て暮らす ヨーイ ヨーイ  …

  ♫ あとの半年 寝て暮らす ヨーイ ヨーイ  …

 

f:id:uwisizen:20200804074229j:plain

 

デカンショ、ご存知ですか ?

 

♫ デカンショ デカンショで 半年暮らす

  あとの半年 寝て暮らす

     ( ヨーイ ヨーイ デカンショ )

 

デカルト・カント・ショーペンハウエル … 。

検索したら、丹波篠山 … ?

こんな経過でできたとは、知らなかった。

 

話し変わって、ニュースを見て、びっくり。

「コロナに夏休みはない!!」

医療現場は、大変な状況です。

東京の医師会の会長さんが、怒っていました。

一方、コッカイギインさんたちは、夏休み ?

 

会長さんは、「コッカイの開催」を要求しています。

ヤトーも、ケンポー「第53条」に基づいて。

でも、ナイカクに応じる気配はありません。

 

以下、Kセンセーがケンポー「第53条」について語ります。

 

コッカイにはどんな種類がありますか ?

この質問の段階で、嫌になりますね。

シャカイカ嫌いの、始まり始まりで~す(笑)

 

この機会に、一緒に覚えましょう。

 

  コッカイの種類は、4つです !!

 

① ジョーカイ  (ツージョーコッカイ)

② リンジカイ  (リンジコッカイ)

③ トクベツカイ (トクベツコッカイ)

④ キンキューシューカイ

 

「コッカイ」の基本は、①の通常国会

  ふつう1月に始まり、会期は150日間

  だから、会期を延長しなければ、6月中には終わるんです。

  基本的には、これで終わり !!

 

コッカイギインは、「夏休み」どころか、残りの半年はお休み !!

今年のツージョーコッカイは、6月17日に終わってしまいました。

 

♫  コッカイ コッカイで 半年 暮らす

   あとの半年 寝て暮らす

      ( ヨ ~ イ ヨ ~ イ コッカ ~ イ )

 

デカンショ節」で、歌ってみましょう。

  知らない ?

  昔の学生たちは、歌っていました。

  若い皆さん、ぜひ検索してみてください。

 

コッカイギインは、コッカイを閉じたままにしようと思えば、

あとの半年は、寝て暮らせるんです !!

 

  やるまいと思えば 半年寝て暮らせる   きょうびの コッカイかな

 

f:id:uwisizen:20200804074309j:plain

 

あとの3つのコッカイは、

  ②「臨時」に行う、

  ③「特別」に行う、

  ④「緊急集会」。

 

今日は、これで終わりです。

まとめ。

コッカイには、4種類ある !!

    ① 常会(通常国会)    ② 臨時会(臨時国会

    ③ 特別会(特別国会)  ④ 緊急集会 

    「通常国会」が基本であり、6月中に終了できる。

    国会を開く気がなければ、あとの半年、寝て暮らせる ?

 

では、質問。

  「臨時」に国会を開くには、どうしたらいいのでしょう ?

  「国会の開催」を、東京の医師会の会長さんも、ヤトーも要求しています。

  ナイカクは、どうして開こうとしないのでしょう ?

 

有為自然より

  Kセンセーが、いろいろ調べながら話しています。

  キョーザイジュンビのやり直しです。

  彼のリハビリのためにも、つきあってあげましょう。

  シャカイカ苦手な私自身は、

  「そうなのか」と思いながら聞いていますよ(笑)

                         ケンポーばなし (13)