人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 769 「腹」を含む言葉 いくつ浮かびますか ?

 「腹」を含む言葉 いくつ浮かびますか ?

 

f:id:uwisizen:20211023145255j:plain

 

半年前、1カ月間、腸炎で苦しみました。

 

今度は、10月に入ってギックリ腰。

もう3週間もたちます。

コロナが下火になってきたので、ようやく整骨院通いを開始しました。

すでに3回の通院です。

 

「背中の筋肉は悪くない」と言われました。

ビックリ。

てっきり悪いものとおもっていたからです。

 

物理療法とともに、運動療法を行ってもらっています。

身体の「動かし方」について教わるのです。

しゃがむとき、思い切って「尻を突き出す」ようにしました。

立ちあがる時は、「下腹に力を入れる」

臍下丹田(せいかたんでん)に力を入れているのです。

力を入れて立ち上がると、コルセットをしたような感じになります。

 

そんなわけで、「下腹に力を入れる」生活になりました。

 

前回は「腰」のつく言葉が、次々と浮かんできましたが、

今回は「腹」です。

 

皆さんは、「腹」の入った言葉、いくつ言えますか ?

 

下腹に力を入れる  腹を据える

 

腹がたつ  立腹  はらわたが煮えくり返る (「腸(はらわた)」でした)

腹の虫がおさまらない

 

腹に一物  腹黒い  腹蔵ない  腹を探る

 

腹を決める  腹が大きい  腹に収める  腹を括る  腹を割る  腹芸

 

背に腹は替えられない  自腹を切る  私腹を肥やす

 

面従腹背  抱腹絶倒

 

f:id:uwisizen:20211023145330j:plain

 

こうみてくると、いろいろありますね。

皆さん、ほかに思いだした言葉は ?

 

当面は「腰を治す」ために、「下腹に力を入れた生活」に専念します。

 

  *追伸 その後、思いついた言葉。

      腹いせ  空腹  腹痛  腹を痛める  切腹