人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 768 またまた 身長が低くなった !! 何でぇ ~ !!

  またまた  身長が低くなった !! 何でぇ ~ !!

 

f:id:uwisizen:20211021155916j:plain

                    * 「スゴモリ・ハイカイ日記」は、今日で200記事目です。

 

市の健康診断で、ショックなことがありました。

 

高校時代以来、身長は172センチ。

就職して一時、173センチのときも。

 

昨年、170センチを切ってしまい、169センチ台に。

ガックリきました。

そして今年はなんと、168.6センチ。

大々々々ショック !!

 

お医者さんに、聞きました。

「先生、このまま縮みつづけていくのですか ?

背が低くなる原因は何ですか ?」

 

「背骨が曲がることなどが、原因です。

次回、骨密度を測定してみましょう」

 

そう言えば、自治会の役員会が終わり、

テーブルやイスを片づけている時のことです。

 

「ギックリ腰を起こしたばかりなので、 … 」と言うと、

真木よう子似のジョセーから、

「痩せた方も、ギックリ腰をなさるんですか?」と。

「しますよ。 どうも生きている姿勢が悪いようです」。

他のジョセーから、「そんなことないですよ、〇〇さん」。

 

これまで、

「背が低くなったのは、腰が低くなったからだ」と言い続けてきました。

しかし、「生きている姿勢が悪い」ことが原因のようです。

 

高校の頃は、キョーシを下からにらんでいました。

周囲の勉強ばかりしている連中を、斜めから見ていることも多かったです。

就職してからは、いろんなことで「前のめり」に。

もちろん「腰が引けていた」こともたびたびでした。

 

要するにウン十年、「生きている姿勢」が悪かったようです。

その結果が猫背。

そして、168センチ台にまで縮んだ。

 

「上を向いて歩く」ことも、なかったですね。

若い頃は、鬱屈としていましたから。

もちろんのことですが、

上ばかり見ている「ヒラメちゃん」になったことは全くありません(笑)

 

f:id:uwisizen:20211021155948j:plain

 

これ以上、縮まないためには、

「背筋を伸ばした生き方」をするしかありません(笑)

 

ウォーキングの途中、「背筋を伸ばす」という言葉がくりかえし浮んできます。

とにかく、来年の「健康診断」を目標にします。