人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 410  コルセット ?

  コルセット ?

 

f:id:uwisizen:20200515063244j:plain

 

コルセットというと、

どうしてもこちらを連想する。

  

一昨日の夜中、トイレに立った。

そのとき、グキッときた。

あわてて、背中の腰の部分に湿布を貼ってもらう。

そして翌朝から、医療用コルセットをつけた生活が始まった。

 

f:id:uwisizen:20200515063403j:plain

 

接骨院で、「腰痛がひどい時は、つけてください」と渡された。

そのときは、痛みがないときだったので、

「弱みにつけこんだボッタクリか」と思ったのだが、

その後、何度かコルセットの世話になっている。

今では整骨院の先生に感謝し、心の中で詫びている。

 

原因は、何だ。

「ぼっちボランティア」で、花壇の草取りをしたのがよくなかったか。

久しぶりの、知的「肉体労働」でパソコンにしがみついているからか。

知的「肉体労働」の二つの仕事のうち、一つはできた。

1円のカネにもならない仕事だ。

 

腰痛があっても、

それでも血圧を下げるためのウォーキングはやめていない。

時々、痛みが走るので、背中に手を当てて歩いた。

背筋の動きが、まさに手に取るようにわかる。

そうか、原因は「姿勢が悪い」ことではないか。

「猫背」で毎日6キロも歩いていたら、腰に負担がかかるに違いない。

背筋を伸ばして歩くことにした。

 

はだんだんよくなっている。

血圧も、心なしか下がっているような気がする。

 

「高血圧」に加えて、

「腰痛」とのたたかいも正面にすえなければならなくなった。

そもそも、

コロナのために整骨院に行けなくなったのが、よくないのだ。

 

   401~410 記事一覧

 

401 「9月始まり」を考えてみた。  話(62)

402 ウォーキングの途中、崖の上の家のジョセー、竹刀素振りの青年と声をかわす。

403 「37.5℃が4日間」を削除する。 今ごろになって ?

404 自粛の中、「ぼっちボランティア」始めました。 デカフェの差し入れあり。

405 「この1年、棒に振るぐらいのつもりで…」に、納得。

406 五色塚古墳の上を一人歩き、また石舞台古墳に感激する。  話(63)

407 日本一大きい「大仙古墳」を一周、造山古墳を駆ける。  話(64)

408 大魔神は、緒形拳さんの顔に見えてしまった。  話(65)

409 「テンノーリョー」古墳が発掘されたら ?   話(66)

410 コルセットと聞いて、連想するのは ?