人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 993  今年のふりかえり 「良かったこと」見っけ!! 221217

  今年のふりかえり 「良かったこと」見っけ!! 221217

 

 

きょうこさんが、「今年のふりかえり」の記事を書いていた。

刺激されて、頭に浮かぶことを書いてみた。

 

毎年この時期に、足の指がシモヤケになってしまう。

ところが今年は今のところ、その兆候が見えない。

不思議だ。

整骨院で学んだストレッチのおかげで、足の筋肉が強化され、

血流がよくなったのかもしれない。

 

長年、腰痛に苦しんできた。

整骨院腰を痛めない身体の動かし方を学んだ。

脊椎圧迫骨折のアイカタの介護をするのに、腰が安定している。

もし学んでいなかったら、完全に共倒れであった。

 

 

今年4月から半年、原因不明の足の浮腫みに苦しんだ。

かかりつけ医が、新しい医者に変わった。

彼は「降圧剤のせいではないか」と疑い、薬を変更した。

すると足の浮腫みがとれた。

しかも、あれほど改善されなかった高血圧が解消した。

ここ10日間の平均は、121/77である。

3年前が、150/90だったことを考えると、すごい。

医者が変わり薬が変わると、こうも違うものなのか。

 

 

コロナのために、3年間面会謝絶だった母。

認知症で施設に入所している。

帰省して3年ぶりに、言葉と記憶を失った母と会うことができた。

とにかく嬉しかった。

 

その不在の一泊二日の間に、イカタが脊椎圧迫骨折に。

その後、救急車救命救急センターに搬送された。

もう少し遅ければ、心臓が止まっていたとのこと。

九死に一生を得た。

 

救急救命センターの検査の結果、

5つの病気をかかえていることが判明。

イカタが、長年ためらっていた手術を決意した。

 

介護のために、ブログを一旦中止しようかと思った。

ところが、介護のあれこれを発信した方がいい、との助言を得た。

早速、介護タクシーについてのアドバイスをもらった。

また介護のあれこれを書き、ドクハクすることで心が落ち着く。

ブログを読んで下さる皆さんに感謝 !!

 

今年もまた、「人間万事 塞翁が馬」の1年だった。

「闇」の中に「光」を見つける日々。

 

暗いと不平を言うよりも 進んで明かりをつけましょう !!

 

今年の「よかったこと」は、まだまだあります。

つづく。

 

教訓  人生は「人間万事 塞翁が馬」。

    悪いこと、良いことが連鎖していく。

    「闇」の中に、ささやかでも「光」を見いだしたい。