人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 755  「ちゃんと見たのか ー !!」 怒声が …

  「ちゃんと見たのか ー !!」 怒声が …

 

f:id:uwisizen:20210923150538j:plain

 

ホームセンターの駐車場の出口。

歩道を横断して車道へ出なければならない。

右見て、左見て。

歩道を人が接近中だけど、まだ間に合うか。

また右見て、発進。

 

すると車の後部で、車体を叩く音。

運転席にジジイが近寄ってきて、

「ちゃんと見たのか。人が来たら、止まれだろうが」

後の別の車から、発進を促す警笛。

ジジイに「すみません」と謝ったが、

無視された。

 

大丈夫だと思ったのだが、ちょっとまずかった。

それにしても、イヤな注意の仕方だ。

イヤ~な気分になったまま、郵便局へ。

「不在届け」をもって、「配達物」を受けとりに行くのだ。

 

f:id:uwisizen:20210923150617j:plain

 

駐車場に車を置いたあと、

料金機械の、まず「駐車番号」、次に「駐車」を押した。

が、駐車券が出てこない。

あれッ、と思っていると、後に老夫婦が並んだ。

あわてて「取り消し」を押す。

 

どう押したらいいか迷っていると、「駐車の番号は何番ですか?」。

「8番です」と答えた。

「8番」→「確認」→「駐車」の順で、ボタンを押してもらった。

すると、駐車券が出てきた。

「ありがとうございます」

 

「確認」のボタンを押し忘れたのだ。

なんと優しい老夫婦だったことか。

心があたたまってきた。

 

最近、行っていなかった駐車場だった。

ボケがすすんだことを認識させられた1日でした(苦笑)

 

駐車場出口の歩道では、注意しようと痛感しました。

「だろう運転」ではなく、「かもしれない運転」に徹すること。

大事にならないために。

自戒、自戒です。