人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 652  「街の灯」 と おしゃべりジジイ

  「街の灯」 と おしゃべりジジイ

 

f:id:uwisizen:20210303065526j:plain

 

中学校のわきの、通学路の防犯灯。

木の枝葉に覆われている。

3か所の防犯灯が、暗いのだ。

 

ウォーキングがてら、中学校の教頭さんに会いに行く。

英検の手伝いをしているので、教頭さんとはなじみである。

 

「中学校の敷地から伸びた枝が、防犯灯の光を遮っているので、

私たちボランティアで伐採してもよいでしょうか」と聞いてみた。

「中学校の方で伐採しますから、どの木か教えてください」と、教頭さん。

二人で、木の確認に行く。

 

50代であろう彼の動きは、敏捷だ。

中学校の現役の教師は、こんなにも身が軽いのかと、

変なところで感心してしまった。

数日後、通学路を歩いてみると、突き出ていた枝がみごとになくなっていた。

防犯灯が明るくなっていたので、気づいたのである。

 

公園の駐車場。

閉門作業をしている、管理事務所の方に話しかけた。

 

「この前お願いした、男子公衆トイレの灯り。

取り替えて下さって、ありがとうございます」

  「高圧電線がちかくにあるためか、すぐ切れてしまいます」

「LEDでは、ないのですか」

  「順次、つけかえている最中です」

 

f:id:uwisizen:20210303065800j:plain

公園駐車場

 

コロナのなか、人びととの会話は貴重である。

ウォーキングの途中、知り合いのだれかれと話をする。

それが、楽しい。

それにしてもおしゃべりで、おせっかいなジジイである。

 

ブログでの発信・受信、コメントのやりとりも、

おしゃべりジジイにとってはありがたい。