人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 766  センタクシーは いったい 何 ?

 センタクシーは いったい 何 ?

 

f:id:uwisizen:20211017153326j:plain

 

いよいよです。

この9年の流れをくむ人たちにまかせるのか、

それとも新しい人たちを選ぶのか。

 

赤木さんの自死の原因をしっかり究明するのか。

モリカケサクラアンリの真相を明らかにするのか。

 

広がった貧困と格差を、どう正すのか。

再分配を、しっかり行うのか。

金持ちや大きな企業がためこんだお金を、吐き出させるのか。

貧しい者に負担の大きい、ショーヒゼーを減らすのかどうか。

 

コロナ第5波で起きた医療崩壊」の検証を行うのか。

今までつぶしてきた保健所・公立病院を、これからどうするのか。

敵視してきたPCR検査の政策を改めるのか。

コロナで困窮している人たちを、本格的に支援するのか。

これからのコロナ戦略は ?

 

世界で唯一の同姓強制を改め、センタクテキフーフベッセーを実現するのか。

同性カップルの権利を保障するのか。

男女平等ランキング120位という恥ずかしい現状から、本気で脱するのか。

 

カクヘーキキンシジョーヤクに参加するのかどうか。

多数のオキナワ県民が反対している、

また大金を海中に捨て続けている、軟弱地盤のヘノコ新基地を中止するのか。

ケンポーのヘーワシュギの精神に戻るのかどうか。

 

毎年のように襲うスーパー台風、大洪水。

本気で「気候危機」に立ち向かうのか。

石炭火力から脱却するのか。

世界有数の地震国・火山国であるニホンが、原発ゼロに大胆に踏み出すのかどうか。

再生可能エネルギーに大転換するのか。

 

センタクシーは、はっきりしています。

 

f:id:uwisizen:20211017153406j:plain

 

ヤトーがだらしなさすぎる、これまで確かにそうでした。

しかし、そこから脱するための「一歩」が生まれました。

それは「市民」が生み出したのです。

 

これまでのヤトーセーケンと違い、期待できる点を4つあげてみます。

 

① さまざまな市民運動をおこなってきた人々が

  「ヤトー共通政策」をつくり、「市民」がセーケンを支えようとしていること。

 

② リツミン・キョーサン・シャミン・レイワの4党が、

  「共通政策」でまとまったこと。

 

③ キョーサンが「閣外からの協力」であること。

  中に入らない方が、かえっていいと思っています。

 

④ リツミンが、ミンシュトーセーケンの経験と反省を口にしていること。

 

私は、「ミンシュシュギシャカイには、セーケンコータイが絶対必要」論者です。

名もなき「市民」の一人である私たちが、このクニに、

「セーケンコータイ可能なセートー」を育てていくことが大切だと思っています。

 

そうすれば、ゆきすぎや歪みを改め、

健全なミンシュシュギを育てていくことになるのではないでしょうか。

 

みなさん、どうお思いになりますか。

これも答えにくい問いなので、

心の中でコメントを呟いてみてください(笑)