人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 829  敵の中に味方を送りこみ 分断する !!  戦国時代か !!

  敵の中に味方を送りこみ 分断する !!

    戦国時代か !!

 

f:id:uwisizen:20220224173919j:plain

 

敵の中に味方を送り込む。

後方から矢を射かける。

敵の動きを鈍らせ、動きを止める。

 

味方を送り込み、敵の内部対立を引きおこす。

かく乱した後に、敵の中に送り込んだ味方が旗幟を鮮明にする。

 

敵のなかの、一番頑固でしぶといヤツに集中砲火をあびせる。

しぶといヤツへの恐怖心をあおり、連携をつぶす。

 

その集中砲火にも、いろんな人を使う。

テレビで常連の弁護士、

お茶の間でよく知られる、ニュース解説おじさん。

「気をつけろ!! 騙されるな!! 怖いヤツだぞ!!」と。

 

頭の中に浮かぶのは ?

 

戦国時代のようなことが、

21世紀の、今まさにこのクニで演じられています。

 

くり返し言っていることですが、

私は「ミンシュシュギ社会には、セーケンコータイが絶対必要」論者です。

同じセートーがずっとセーケンを握っていたら、

必ず腐敗するからです。

 

現在は、ヨトーレンゴーセーケン。

ヨトーが腐敗したら、

ヤトーレンゴーセーケンをつくって交代すればいい。

 

このクニでは、ヤトーレンゴーセーケンの動きができたら、

敵の中に味方を送り込むとか、

フェイクやデマなどの謀略が行われています。

 

「健全にセーケンコータイできる社会」になって欲しいとつくづく思うのです。

 

ヤトーダイイットーがもっとしっかりしなければならないことも確かです。

ダイイットーを支えるヤトーダイニトー、ダイサントー、ダイヨントーも。

 

ミンシュシュギシャカイが成熟するためには、

私たちシミンが動き、声をあげることが必要なのでしょうね。

プー〇ンみたいな独裁者が登場しないためにも。

 

固有名詞を、全てはずして書いてみました。

小心者ですね(笑)