人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1117  ささやかな ささやかな収穫 & 千日「楽」行  230731

  ささやかな ささやかな収穫  &  千日「楽」行  230731

 

 

 

猛暑のため野菜壇の一つは、休耕のまま放置。

しかし7月は、野菜のささやかな収穫があった。

ミョウガ 42個  ミニトマト 11個  オクラ 19本  ニラ少々

 

芝生は、猛暑の合間をぬって刈った。

手による草刈りだと、ものすごく時間がかかる。

電動の草刈り機がほしい。

 

 

 * 上の写真は、ネットからお借りした画像です。 私ではありません。

 

地域活動に参加し始めた。

花植え・草取り、自主防災、班会、老人会 … 。

 

早朝ウォーキングは、今月は5回。

「真夏のタヌキ」に会えた。

 

 

早朝太極拳、再々度の復活。

「千日修行」ではなく「千日楽行」の気持ちでやると楽になる。

今朝で、28日目。

 

かかりつけ医、整骨院、整形外科にも行く。

イカタの通院のつきそいも。

 

調理買い物も、ずいぶん「楽」な気持ちになって来た。

 

ブログで「一言メモ」を始めた。

ドクをためこまずに、気がついたことをどんどん発信。

今朝で、8回目。

 

そんなこんなで、少し上向き始めたのかな。

しかし、猛暑スゴモリはまだまだつづきます。

 

まとめ  野菜壇、地域活動、早朝ウォーキング、早朝太極拳

     7月は、いろいろ動き始めた。

     だが猛暑は、きびしい。

 

一言メモ 8  テレビでの 露出度が高い人たち

   

圧倒的多数の国民は、

ウクライナが、プーチンの軍隊を国外に撃退することを願っている。

もちろん自分も、その一人だ。

 

毎日のように、ウクライナの戦況報道が行われる。

連日、防衛省幹部と元自衛隊幹部がテレビに登場。

 

日本の「大軍拡」の必要性が、気づかぬうちに浸透していく。

政府を批判し、

平和主義の論陣をはる人は、テレビからほとんど消えている。

「戦前・戦中の日本」を連想してしまった。

 

「大軍拡」を煽るセートー、セージカ、

それを支持する国民。

少数の人たちが軍拡反対の声をあげ、

徹底的に排除される ?

 

やがて「大軍拡=大増税でヘロヘロになる国民。

気がついたら、わがクニ全土が焦土に。

「戦前・戦中の日本」にならないためには、どうすればいいのか ?

「大軍拡=大増税」にかわる道は ?