人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 900  阿修羅像・鑑真像を連想  900記事目です

  阿修羅像・鑑真像を連想  900記事目です

 

 

早朝太極拳1900回を越えてから、

カウントすることをやめました。

足の浮腫みのために1カ月も中断してしまったからです。

また、2回目の「千日修行!!」 と、

力まなくても自然にやれるようになったからです。

 

ブログの方は、今日で900記事目。

こちらは、さしあたり1000記事を目指します。

 

わがブログのおもな内容は、

スゴモリ・ハイカイ日記、

地域ボランティア・地域づくり、

そしてドクハク。

 

ドクハク記事になると、アクセスが極端に下がります。

しかし、続けようと思っています。

 

昨年の腸炎今年の足の浮腫みのような症状が出たのは、

体内にドクが溜まりつづけていたからではないかと思うからです。

ドクソは、外に出さなければ … と。

 

さて、コクソーが決まってから、

なんと興福寺の阿修羅像、唐招提寺の鑑真像のことを連想してしまったのです。

両者とも、大好きな像です。

二つの像に共通するものは、何だと思いますか ?

 

両方とも「乾漆像(かんしつぞう)です。

 

つくり方をご存知ですか ?

粘土で原型をつくったあと、その上に何枚もをはる。

それを木屎(コクソ)で仕上げる。

中の粘土は取り除くから、軽い。

持ち運びも、楽である。

 

粘土で像をつくる塑像(そぞう)は、理解できます。

しかし乾漆像は、で像をつくる、だって ?

 

日本史が苦手な自分は、これをなかなか理解できませんでした。

どうしたら、であんなにリアルな像ができるのだろう? と。

テレビなどで作成の過程を見て、ようやく納得。

「木屎(こくそ)が大きな力を発揮していたのですね。

 

木屎とは何か ?

Goo辞書による説明。

  木の粉や繊維くずなどを漆にまぜたもの

  漆塗りの素地 (きじ) の合わせ目・損傷部などを埋めるために用い、

  また乾漆像などの細部の肉付けにも用いる。

 

 

そもそも、この乾漆像を思い起こさせたものは何か ?

 

コクソー → コ  クソー → コクソ

 

最初は、モヤモヤ感。

しかし、阿修羅像・鑑真像を連想したことで、なぜか心が落ち着きました。

「仏の力」は大きい。

 

事件直後、コクソーにブログで直接触れることに迷いがありました。

臆病ですね。

 

この原稿を書き始めた頃に比べて、ずいぶん動きがありました。

はっきり反対する人々やセートーが出てきたのです。

みなさん、ひるまず偉いなと思います。

 

近いうちにコクソーについて、真面目に書いてみたいと思っています。

なぜモヤモヤしているのか、その本質をつきとめたいのです。

 

 

    891~900 記事一覧

 

891 支援学校の生徒さんと、地域花壇に花を植えました。

892 七夕の願いは「孫氏の兵法」。 絶対に戦争を起こさせないこと。

893 ぴちぴちと若かく輝いた時期はなかった。 パワー全開の時期は、あったけど。

894 「30年来の夢」がついに実現しました。 太陽光発電のための蓄電池。

895 足のいたみは、まだまだつづいています。

896 レ・ミゼラブル!!  ああ、不条理。 あのシューキョーと彼の死。

897 若い子がわが家にやってきました。 ダンセーです。

898 若い子から「グループ展」の案内メールが来ました。

899 わが家の花壇は、もはや「野菜壇」です。

900 コクソーから、阿修羅像・鑑真像を連想しました。 ちなみに900記事目です。