人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1008  ポカポカ太極拳に 日向ぼっこ草むしり  230107

  ポカポカ太極拳に 日向ぼっこ草むしり  230107

 

 

新年早々、方針転換。

早朝太極拳をやめることにした。

 

もともと「千日修行」と称して、太極拳を始めた。

1900回。

どうも自分には、太極拳苦行のイメージがつきまとう。

だからどんなに寒く冷たくても、快感すらあった。

 

首都圏のわが地域も、早朝は氷点下。

庭の水鉢には、氷。

まっ白な霜。

土の中から霜柱。

 

心配なのは、万が一のヒートショックである。

もし自分が庭先で倒れたら、介護中のアイカはどうなる。

ずっとこれが不安だった。

君子危うきに近寄らず。

有為自然、ヒートショックから逃げる。

 

 

そこで思いついたのが、ポカポカ太極拳

午前10時過ぎには、庭まで日差しが入り暖かくなる。

その頃に行うのだ。

ついでに、庭の草抜きや剪定、枯葉掃除も。

「ポカポカ太極拳「日向ぼっこ草むしり」。

もう修行ではない。

ますます老人の境地に入ってきた(笑)

 

まとめ  早朝太極拳をやめることにした。

     理由は、ヒートショックを避けるため。

     かわりに、「ポカポカ太極拳」と「日向ぼっこ草むしり」。