人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

980  青天の霹靂 !!  晴れ のち ドシャブリ   221204

  青天の霹靂 !!  晴れ のち ドシャブリ  221204

 

 

支援学校の生徒さんとの作業の予定当日。

 

明け方、足がつった痛みで目が覚めた。

おまけに寒気・頭痛・吐き気もするし、もでた。

これは、まずい。

 

作業に何人参加するか、わからない。

とにかく集合時間に現地に行った。

ボランティアは、合わせて4人私を除く)

 

そして生徒さん5人先生1人

みんなに作業をお願いして、自分は帰って寝た。

 

何が体調を悪くしたのか。

 

この1カ月半の生活で、体力が落ちていたのである。

前日の陽にあぶられての野菜壇の手入れが、それに追い打ちをかけた。

さらに浴室が寒く、湯冷めしたのである。

 

まさかまさかの事態。

体温が37℃を越えて、コロナではないだろうかと不安になった。

自分の平熱は、いつも35℃台。

 

おまけに、右下奥の入れ歯の不具合に加えて、

左下の奥歯まで痛み始めた。

歯医者にいかなければならない。

 

 

前の日の晴れが、どしゃぶりに変わってしまったのである。

昨日の清々しい気持ちは吹き飛ぶ。

介護生活って、こういうこともあるのか。

 

またまた、振出しに戻った ?

天はわれを見離した ?

 

教訓  介護していると、知らず知らずのうちに体力を落としている。

    気をつけていても、介護者もダウンする。

    共倒れにならないように、最新の注意が必要。

 

   971~980 記事一覧

971 介護は 病人に対する気遣い・やさしさが一番  221125

972 「地域の力」はすごい  221126

973 介護に 百均の耐熱プラ容器は最高 !!  221127

974 パートナーのジョセー下着は 年配のジョセー店員さんに相談すべし  221128

975 介護は いろんなことを 一つ一つこなしていかなければならない  221129

976 医者からの「説明」は絶対に必要   221130

977 さまざまな病院の特性を つかむべし  221201

978 寝袋・ベンチコートも 活用できる  221202

979 介護には 気分転換  暖かい浴室が必要  221203

980 介護していると 知らず知らずのうちに体力を落としている  221204