人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 189    耐乏生活 1週間で ~ す !!

 

   耐乏生活 1週間で ~ す !!

 

f:id:uwisizen:20191008043413j:plain

 

「みなさん、お元気ですか ?」

10%になって、1週間。

わが家は、まだ買物に一度も行っていません。

 

「耐乏生活」は、ゾーゼーへのささやかなテーコー。

同時に、冷凍庫・冷蔵庫のなかの食品整理。

いつ保存したかわからないものは処分します。

大丈夫なものを、どんどん食べています。

災害時用の備蓄食品も点検し、古いものからお腹の中へ。

 

ゾーゼー

世論調査を見ると、あまり影響ないのでしょうか。

世の中、鷹揚な人が多いなぁ。

 

いつの日か、ゲンゼー、そしてハイシ、と思っています。

だってショーヒゼーは、社会福祉には回らず、

ダイキギョーカネモチのゲンゼーに使われているんですから。

「あきらめません、勝つまでは」です。

古い !!(笑)

 

さあ、今日、買うのは、卵・豆腐・納豆サトイモ … 。

そして、商品棚から消えていたトイレットペーパー再生紙

 

そういえば、3.11のときは、

蓄えていた災害時用食品のおかげで、大いに助かりました。

スーパーに行くと、長い なが~い行列。

それを横目で見ながら、すいている魚屋さんで刺身だけ買って帰りました。

半月以上、ほとんど買い物に行かずにすんだのです。

「備えよ、常に」は、ほんとうに大事ですね。

 

話しがそれてしまいました。

とにかく、ゾーゼーへのささやかなテーコーも、

「明るく陽気に、いきましょう」です(笑)