人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 211    30軒近く 訪ね歩く

 

   30軒近く 訪ね歩く

 

f:id:uwisizen:20191029163806j:plain

自治会のあり方を考える会」で話し合ったことを、

A3に印刷し、半分に折って4ページにまとめました。

 

参加者と、欠席連絡をした人の家を探しては、ポストに投函

団地は、四百軒近い規模。

ほとんど知らない人の家ばかりです。

地域を知るよい機会になりました。

 

子どもの急病のために「考える会」を欠席した方がいました。

昨年、入居されたばかりとのこと。

まだ「会員名簿」にも載っていません。

直接会ったら、若い方だったので感動 !!

 

この団地ができたときには、ほぼ全員が自治に入りました。

最近は、役員をやるのが嫌で、自治会を抜ける人も。

新しく転居してきた若い世代には、なかなか入ろうとしない人も。

 

配りながら、若い方たちの輪ができていけば … と思いました。

 

次回の役員・班長さんの集まりの時に、簡単に報告する予定です。

私たちが何を話し合っているかわからなければ、

役員・班長の間に、「考える会」に対する疑心暗鬼が生まれるかもしれないからです。

 

次回のテーマは、

「役員・班長の仕事は、どんな内容 ?」

「だれでも気軽に引き受けることのできる、役員・班長のあり方は ?」

 

「会」 → 「まとめ」「報告」 → 「次回の準備」

ちょっと気を抜いたら … 。

まずい、回覧板用の「案内チラシ」を急がなければ … 。

 

これからも、自治会づくり」「地域づくり」の実況中継をつづけます。