人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 290   センセー、雪合戦しようよ  話(10)

  センセー、雪合戦しようよ   話(10)

 

f:id:uwisizen:20200115114415j:plain

雪合戦の話。

Kセンセーの最初の勤務校、つまりジョシコー

大雪が降ったとき運動場で、

雪合戦をしているクラスがあったそうです。

 

すると、窓際のセートたちが「センセー、雪合戦しようよ!!」と。

すると、クラス中が声を合わせます。

迷ったあげく、セートたちの声に抗しきれず、

「う~ん、やるかぁ~!!」

セートたちは、大騒ぎで運動場へ。

 

他のクラスのセートたちが、教室の窓から羨ましそうに眺めています。

いくつかのクラスが、出て来ました。

 

翌日の職員朝礼で、授業を中断しての雪合戦について注意がありました。

なお、最初に雪合戦をしていたクラスは、

体育の授業だったので、まったく問題ありませんでした。

 

今の時代、こんなことは許されないでしょうね。

セートもキョーシものんびりしていた時代の話です。

彼にとっても、それが最初で最後の「雪合戦」でした。

 

そういえば「クラス独自の夏合宿」も、今はもうダメなんでしょうね。

 

   281~290 記事一覧

 

281 ライオンを見て泣いたことを思い出した。 絵本『もりのなか』

282 人口構成の大転換期。 登山も下山も「楽しい」!!

283 コーレーシャカイの「フロントランナー」の「夢」、ふくらみます。

284 「サルからヒトへの進化は、間違ってます!!」と生徒から洗礼。 話(8)

285 生徒たちとの共同作業のきっかけは、サガミハラジケン

286 ラスト・レッスンは、「君たちは、歴史の中にいるんだよ」 話(9)

287 「泥酔」「靴はき違え」。 二度あることは三度、それは、絶対にいやだ。

288 ジョセー間のもめごとに口出しは禁物。長老は「ちょろちょろしているだけ」

289 絵本『スノーマン』『スノーマンとスノードッグ』を借りて来ました。

290 「センセー、雪合戦しようよ」で運動場へ。翌朝、注意されました。 話(10)