人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 508   例えば こんなところに …  (88)  

  例えば こんなところに …  (88)

 

f:id:uwisizen:20200819071851p:plain

 

Kセンセーが、シューガクリョコーにつて語ります。

 

ホテルの廊下の見張り番

大音量のいびきの副担任のセンセー。

眠る副担、ドアを開け閉めするセートを、びびらす。

 

ホテルから退去する際、

クラス担任は、セートの部屋に忘れ物がないか、見て回る。

副担任と一緒に、点検。

副担任は、私立コーコーのキョーシも経験していた。

いろいろと詳しい。

 

「Kセンセー、例えば、こんなところに吸殻があるんですよ」と、

笑乍ら、ゴミ箱の中を見せた。

すると、みごとに吸殻が … 。

 

二人部屋だった。

セートの誰と誰。

吸殻を見てしまった以上、見過ごすわけにもいかない。

そこで、呼び出す。

 

旅行中にセートが問題行動を起こした時は、

その程度に応じて、現地で指導が行われる。

旅行中でなければ、

喫煙は「3日間のキンシン」(当時は、自宅キンシン。のち登校キンシン)。

シューガクリョコー中だったので、クラス担任と一緒の行動。

帰りの新幹線。

二人のセートを両脇において、一緒に過ごす。

彼らと、ぼそぼそと話をする。

これでは、クラス担任もキンシンではないか。

 

ガッコーに帰ってから、シューガクリョコー中の報告がなされる。

多くの学年団は、「無事終了」と報告していた。

何ごとかがあっても、現地で指導したというわけだ。

Kセンセーは、職員会議で正直に全容を報告した。

のちの学年のために、である。

 

ところが、思わぬ反響があった。

「ゴミ箱まであさるなんて、やり過ぎだ」というのである。

そうかもしれない。

しかし別に、ゴミ箱まで漁るつもりでやったのではない。

「例えば … 」の一言がいけなかったのだ。

そのことも報告した。

でも、かねてKセンセーのことをよく思っていないキョーシたちの間では、

さんざん陰口をたたかれた。

 

新幹線ではキンシン

帰ってきたら人間性」を疑われる羽目に。

 

二人のセートのうちの一人は、その後も、何度も喫煙で指導された。

「一体どういう指導をしているんだ」と、ショクインの中で言われる。

2年・3年と連続して、そのセートのクラス担任を引き受けた。

彼は3年で、またしても喫煙。

 

f:id:uwisizen:20200819071915p:plain

 

「俺もタバコをやめる。

お前たちも、やめてくれ。

少なくとも、卒業するまでの7か月間。

校内、通学途中、人に目撃される場所での喫煙は」とお願いした。

 

二人のうち、もう一人は「卒業延期」になってしまったセートである。

その話は、またいつか。

 

彼らのおかげで、

毎日ハイライト2箱吸っていたタバコを、やめることができた。

セートに感謝である。

これも「塞翁が馬」か~(笑)