人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 295   久々に 野菜と花のはなし

  久々に 野菜と花のはなし

 

f:id:uwisizen:20200121162348j:plain

 

久々に、庭と家の周りの野菜と、草花のはなし。

 

ブロッコリーの茎を2本、初収穫。

金網と防虫ネットで囲っていたのに、

一時、ムクドリに入り込まれて、焦りました。

今は、隙間をふさいだので、安心です。

 

 

芽キャベツ2株は、今一つ。

ノラボウ菜は、間引き菜にして食べています。

買ってきたネギの根元を切って植えたものが4本、これも何度も切って食べました。

まだ大丈夫です。

家の中で、さらにネギの根っこを3本、育てています。

近いうちに畑に植え替える予定です。

ニラは、冬眠中。

 

学校の生徒さんが育てて、植えた残りのノースポール

廃棄処分になる予定の苗を植えました。

17本が、小さな白い花を一つずつ咲かせ、春が来るのを待っています。

 

生垣の根元に植えたスイセン

ネコがフンをしたらしい。

土が激しく掘られていました。

あわてて、ネコ忌避剤をまいてまわります。

ネコは大好きなのですが、「お便り」は絶対イヤです。

 

 

f:id:uwisizen:20200121162414j:plain

 

分球したスイセンの球根。

もったいない、もったいないと、

生垣の隙間など、家の周りに植えてまわりました。

出てきた芽を数えると、79本

残った小さな球根は、泣く泣くコンポスターへ。

 

水耕栽培ヒヤシンスから分球した球根。

花壇に植えて、今、12本に。

 

昨夏のこぼれ種から生えた黄色の花、8本。

名前を思い出せない。

 

昨年末、ホームセンターで買った花は、ビオラ10本だけです。

1本は枯れてしまいました。

 

大寒を過ぎました。

日も少しずつ長くなり、春が近づいています。

花々もどんどんを出しているので、気分がウキウキしてきますね。