人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 430  アルミで アジサイが青くなる ?

 アルミで アジサイが青くなる ?

 

f:id:uwisizen:20200604073223j:plain

 

アジサイの花が咲きました。

もともと青かった。

ところがだんだん赤っぽくなってしまいました。

 

何を勘違いしたか、「青くするには、根元に貝殻をおいたらいい」という情報。

置くとますます赤が濃くなりました。

今度は、「青くするには、アルミがいい」と。

そこで使用後のアルミ箔を丸め、排水溝のヌメリ防止に使った後、

木の根元におきました。

今年は、ほとんど青に変わってきています。

土壌の酸性、アルカリ性の度合いが関係しているようです。

 

ツユムラサキ、ブルーサルビア、ラベンダー

庭の一か所が、青っぽい花で埋まりました。

 

f:id:uwisizen:20200604073244j:plain

 

昨年とったオクラの種子を蒔いたところ、20余の芽が出ています。

そのうちから元気のいいものを数本、残すつもりです。

 

ノラボウ菜ブロッコリーは、種子採り用を残してすべて抜き取り、

ビオラも抜き、ミニトマト2苗を植えました。

 

ニチニチソウ4本、メランボジューム2本、トレニア2本、ペチュニア本。

花も植えました。

 

生垣の剪定も終わったので、

そろそろ地域花壇の、植え替えに着手しなければなりません。

首都圏は、東京でコロナの感染が増えたので、

地域花壇「ぼっちボランティア」になりそうです。

 

   421~430 記事一覧

 

421 白い花の名は、タイムでした。

422 林の中で、女声、詩吟、尺八、チェロの音に出会いました。

423 「歯を磨くように、勉強しろ」の精神を、ウォーキングで実践してます。

424 「運動神経悪い芸能人大賞」を見て。手を差し伸べる人はいなかったのかなぁ。

425 世界の中の「奇跡」。 それは、このクニ住む「みんなの力」が起こした。

426 血圧の測定、5月下旬はリバウンド気味でした。

427 「いつも ありがとうございます」 ゴミ回収容器のフタに、ずっと前から。

428 叔父が、し尿処理のバキュームカーのはなしをしてくれた。

429 「ゴミ分別の鬼」、いや「ゴミ分別マニア」になっています。

430 アジサイの根元にアルミを置いたら、青さが増したようです。