人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 835  アラ〇〇の 手習い!!   股関節  腹式呼吸

  アラ〇〇の 手習い!!  股関節  腹式呼吸

 

f:id:uwisizen:20220310070910j:plain

 

この年齢になって、初めて知ることが多い。

 

まず「股関節」というものを、これまでわかっていませんでした。

もちろん「コカンセツ」という言葉は、やたら耳にしていました。

しかし、どういうことなのかは、全く理解していなかったのです。

 

腰痛治療の整骨院の先生から、

前屈するとき、

背筋を伸ばして股関節をきちんと折るように言われました。

そうやってみると、腰痛の痛みがほとんどありません。

 

これまで前屈しても、手の指先は床からうんと上の方に。

ところが股関節を意識して曲げると、もうちょっとで床に届きそうなのです。

前屈とは、股関節のところで前に折ることだったのか。

 

f:id:uwisizen:20220310070932j:plain

 

f:id:uwisizen:20220310070949p:plain

 

腹式呼吸も、わかっていませんでした。

いつも「フクシキコキュウ」と言われ続けてきました。

だけど、さっぱりできないのです。

今は前屈するとき、思い切り横隔膜をあげるようにしています。

そして深呼吸する時も。

吐くときに、お腹をふくらます。

 

太極拳もこれだ、と思ってしばらく続けました。

何となく不安だったので、太極拳腹式呼吸で検索。

すると「逆腹式呼吸と出ているではありませんか。

愕然。

ウソだろ~う!!

 

f:id:uwisizen:20220310071016j:plain

 

股関節を意識し、腹式呼吸することで腰痛がなくなり、

歌う時、声が響くようになりました。

 

早く知っていれば、もっといい人生を送れたにちがいない。

いや、「アラセブの手習い」だと思えばいいのです。

今ごろになって、知る喜びを感じています。

ですから「腰痛もまた塞翁が馬」です(笑)

 

股関節横隔膜「意識」した生活から、

やがて「無意識」の生活へ。

 

これぞまさに「有意」自然から、

「無意」自然に達する境地なのでしょう(笑)