人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 307   中華街で 〇〇ジンに間違われた

 中華街で 〇〇ジンに間違われた

 

f:id:uwisizen:20200131154512j:plain

 

そよ子さんのブログを見て、思い出しました。

まだ若いころ、横浜中華街に行ったときの話です。

 

関帝廟に行くと、〇〇式の線香の上げ方の説明が書いてありました。

読んだのち、見よう見真似で線香をあげます。

すると、後の方から「〇〇ジンだ!!」という声が聞こえました。

まだ、今ほど〇〇ジン観光客がいない頃のことです。

 

f:id:uwisizen:20200131154535j:plain

 

箱根の土産物店での話。

〇〇からの旅行者が連れてきた幼い子が一人でいます。

心配だったのでアイカタが相手をしてあげていると、

やってきた母親に感謝されました。

その後、売店に土産品を買いに行くと、お店の人から「日本語、話せるんですね」と。

私たちは、〇〇ジンだと思われていたようです。

 

私は、〇〇の六朝(りくちょう)時代六朝美人」が好きです。

イカタが美人かどうか … 、それは主観、個人の感想。

それにしても私たちは、「異邦人(エイリアン)に間違われやすい。

 

元々、先祖はあちらから来たに違いないと思っているから、平気です。

でも、昨今のこのクニの様子を見ると、心配になります。

 

△△大震災では、早稲田の学生が「✖✖ジン」に間違われました。

たまたま通りかかった近所の人に、

「◇◇のお坊ちゃんじゃないですか」と言われて命拾いしたと。

タタキ殺されていたかもしれなかったのです。

そのことから彼が千田是也と名乗ることにした話は、有名。

千駄ヶ谷のコレヤ(Korean)」という意味です。

数年前〇〇都は、△△大震災の学習資料から、✖✖ジン殺害のことを削除したとか。

「パニック時のデマ」教材の削除。

何なんだろうな、と思います。

 

特定のクニやミンゾクをテキシ、ベッシする風潮は、恐ろしいと思っています。

なぜ、そんなに嫌うのかなぁ。

どこのクニにも、

「良いことをする人も、悪いことをする人もいる」と思っているんですけど。

 

このクニだって、そうじゃありません ?

どのクニ、ミンゾクの人とも仲良くして、

「良いことをする人」を増やしていこうと思いませんか ?