人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 306   パスポートのサイン 間違えたら …  話(14)

 パスポートのサイン 間違えたら …  話(14)

 

f:id:uwisizen:20200130154200j:plain

 

 

キューセー使用すると、どういうことが起きるか。

 

Aセンセーは、新しいセー(妻のセー)に慣れないので、

いろいろなことが起きたそうです。

 

パスポートを申請した時、うっかりキューセーでサインした。

「すみません、書き間違えました」

すると、「書き直してください。ただし、もう一回、お金は払ってください」

エーッ。

自分のサインを書き間違える人間なんていない !!

それが係の人の「建前」なのです。

Aセンセーは、倍のお金を払ってパスポートを取得したそうです。

自分が間違えたとはいえ、

2倍払わされたことが非常に悔しかったそうです。

 

銀行病院でも、「Aさ~ん」と何度も呼ばれても、気づかない。

「そうか、俺のことか」と、慌ててしまう。

なかなか新しいセーに慣れなかった、と。

 

f:id:uwisizen:20200130154229j:plain

 

Aセンセーは、「リョーセーのビョードー」の授業で「自分」を教材にした。

自分の「運転免許証」をセートたちに見せる。

前列のセートたちが、「エエーッ!!」と驚き、騒ぐ。

まん中の席ぐらいまで進んで、見せる。

写真は目の前のセンセーと同じなのに、セーが違っている。

Aセンセーが「なぜだと思う?」と問うと、

セートたちの一人が、答えた。

「センセーって危ない人?」

どっと、笑いが起きる。

たしかに危ない人かもしれない(笑)

 

ジュギョーの感想で、

「センセーって、〇〇かと思ったのに。残念」というセートもいた。

なるほど。

 

ジョセーがセーを変えるのは普通だと思っていたけど、

「2%」のダンセーの体験を聞くと、ウ~ンと思ってしまいます。

 

皆さんは、どう思われますか ?

 

「こんなことを教室でセートに話すキョーシなんて、とんでもない。

やめてしまえー !!」

と、あのコッカイギインがヤジを飛ばす ?

まあ、彼も退職しましたけどね。

 

でもこのように、ケッコンして、

妻のセーになったダンセーが「2%」いるんですよね。

 

自分のセーを名乗りつづけたいというダンジョは、世の中にいます。

少数の人たちの存在を大切にする。

そんな社会であってほしいですね。

 

「50%」近くなければ、「ダンジョビョードー」とは言えないんじゃない ?

そういうお前はどーなんだ ? という声が聞こえて来そうです。