人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 736  ♫ 上を向いて 歩こう ~  一緒に探求 チャレンジ(2)

  ♫ 上を向いて 歩こう ~ 一緒に探求 チャレンジ(2)

 

f:id:uwisizen:20210817065922j:plain

 

「ダーティーだ」と不平を言うよりも、

すすんで「明るいクリーンなゴリン」をデザインしましょう !!

 

最近、自分を励ます言葉です。

 

よりよい「未来のゴリン」を考えるための第2弾です。

 

コッカ間のメダル競争。

コッキ掲揚、コッカ斉唱。

 

ベーコク・旧ソレン・チューゴク・○○ポン … ナチス・ドイツ … 。

 

イヤになりませんか ?

ナショナリズムの狂騒。

大嫌いです。

 

ゴリンは、

国籍・民族・人種などの違いをこえた「スポーツの祭典」なんでしょう。

みんなちがって、みんないい。

 

「ミンゾクの優秀性」を競うのは、おかしい !!

国威発揚に利用するのは、ウンザリ !!

経済力・国力が強いクニがメダルを多く取るのは、

あたりまえじゃないですか。

何が楽しい !!

 

今回、ロシアの選手団は、ドーピング問題で、

コッキ・コッカを使うことができませんでした。

コッカのかわりに、

チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第一番」だったんですって !?

 

この際、コッキもコッカもやめてしまいませんか ?

チョーセン半島が一つになった旗もありましたよね。

例えば、「クマモン」の図柄の旗が出てきたら、楽しいと思いませんか ?

 

f:id:uwisizen:20210817065952p:plain

 

これ、どこのクニ、どこの地域 ?

みんなで考え、答えを出し合う楽しみも生まれます。

 

落語家の春風亭一之輔さんが、「週刊朝日」で書いていました。

もし「コッカ」以外の曲を使用するとしたら……?

 

アメリカは、ハルク・ホーガンの入場曲「リアルアメリカン」。

中国は、「夜来香」。

イギリスなら、ビートルズ

フランスだったら、「夢見るシャンソン人形」か「枯葉」。

ニホンだったら、「上を向いて歩こう」 … 。

 

とにかく、オリンピックでの国威発揚禁止」 !!

「コッキ・コッカ」の使用禁止 !!

 

国威発揚」から解放された、スポーツの祭典。

 

みなさん、どう思われますか ?