人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 740  ○○○帝国 リボルーション !!  一緒に探求 チャレンジ(4)  

  ○○○帝国 リボルーション !! 一緒に探求 チャレンジ(4)

 

f:id:uwisizen:20210826155536j:plain

 

「ダーティーだ」と不平を言うよりも、

すすんで「明るくクリーンなゴリン」をデザインしましょう !!

この方が、ずっと楽しくなります。

第4弾です。

 

自分は、スポーツ苦手。

言うならば、スポーツでは「最底辺、最下層の人間」。

ガッコーでの相対評価だと、「1」「2」。

「場外の人間」と言った方がいいかもしれません。

 

自分から見れば、アスリートたちは「スポーツエリート」です。

メダリストにいたっては、「ウルトラエリート」。

この夏、「エリート」について、たびたび考えさせられました。

スポーツエリート・学歴エリート・財力エリート・世襲エリート … 。

 

ゴリン貴族たちが、なぜあのような振る舞いをし、暴言を吐けるのか。

「ハルマゲドンでもないかぎり、中止はありえない」

「緊急事態宣言、そんなの関係ない」

ヒロシマ行きを強行、そして警備費は地元の県・市の負担。

しかし、8月6日に黙とうせず。

開閉会式での長話。

終わったあとの銀ブラ

パラで再びやってきた。

さすがのオミカイチョーも、怒っていた。

 

本来、スポーツは「美」だと思っていました。

しかし、今回これほど「醜」を見るとは思いませんでした。

 

ゴリン前にも、ありましたよね。

アメフトでの「殺人タックル」。

大学理事長は、相撲部の … 。

ボクシングの「奈良判定」。

   * スポーツ界の「アンガールズ」 …   ヤマネ~ タナカ ~ 流行しました。

レスリンメダリストへの、パワハラ

 

もの言えぬアスリートたち。

もの言わぬアスリートたち。

 

若い日々は、練習三昧。

メダリストになると、セーザイカイにもてはやされる。

セーカイでは、「票集めパンダ」としても利用される。

そして、ニホン版「ゴリン貴族」の階段をのぼる。

スポーツ界にも、「負の連鎖」がありますね。

 

f:id:uwisizen:20210826155613p:plain

 

「明るくクリーンなゴリン」のために、

「IOC帝国」にリボルーションを !!

 

ゴリン貴族を一掃し、セージ・カネモーケとの縁を断ち切る。

セージとスポーツの分離、ナショナリズムからの解放、金もうけからの脱却。

 

「もの言うアスリート」たちと三者が、

常識と良心のある判断・運営をする。

そうすれば、「明るくクリーンなゴリン」が実現すると思いませんか。

 

スポーツ「最底辺・最下層・場外ジジイ」のつぶやきでした。

「何もわかっていない!!」と言われるのがオチかな(笑)

 

   731~740 記事一覧

 

731 「私、噛むから」 … 「アナグラムって、言うんだ。

732  災害発生 !! みなさんの地域は? 自主防災プロジェクトに13名 !!

733  花がら摘み。 ほぼ1000個 !! 

734  政治とスポーツの分離 !!  一緒に探求 チャレンジ (1)

735  この夏、シタギ革命しました。 カラーステテコに、ト○○○ス。

736  コッキ・コッカの使用をやめる。  一緒に探求 チャレンジ (2)

737  「数十年に一度」が「数年に一度」に。 自主防災の学習会まとめ。

738  「巨額マネーなし」には、場所・時期の分散 !! 一緒に探求 チャレンジ(3)

739  「切り戻し」に初挑戦しました。 終始、怪訝な顔に寒気!!

740  IOC帝国 リボルーション !!  一緒に探求 チャレンジ(4)