人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 735  わがシタギ革命 ?  … そして 「1700回越え」   

 わがシタギ革命 ? … そして 「1700回越え」

 

 

今日は、うんと前に予約投稿していた記事です。

豪雨・コロナのために、

掲載時期を1日1日、ずらし続けていました。

 

気分転換に、たまには馬鹿ばかしいおはなしを … 。

 

シタギ革命 ?

色っぽいはなし ?

 

この夏、シタギのまま、庭に出るようになりました。

野菜ゴミを、庭のすみのコンポスターに入れるとき

洗濯物を干すとき。

早朝だと、ゴミ出しで玄関の外にも出ます。

 

f:id:uwisizen:20210812145043j:plain


 

カラース○○コを穿くようになったからです。

これなら、見られても大丈夫。

 

白いス○○コは、ずっと穿いていました。

ズボンに汗などがつくのが嫌だったからです。

そして夏の間、家の中では白いス○○コのまま。

しかし、そのままちょっと外に出ることはしませんでした。

 

ところが、今年はじめてカラース○○コ。

若い人たちが穿いているのは、知っていました。

穿いてみると、便利です。

 

もう一つのシタギ革命。

子どもの頃は、パ○ツ。

体育の授業時間、短パンのわきから … 。

気がついて、慌てたことがあります(笑)

 

f:id:uwisizen:20210812145249j:plain

 

その頃、オヤジは越中フンドシ。

子ども心に「自分はいつから、フンドシをはくのだろう」と心配していました。

ところがいつのまにか、

オヤジ・兄弟ともに、ブ○ーフになっていたのです。

オフクロが、フンドシを干すのを嫌がっていたからだと思います。

体育の時間は、これで安心。

あれから半世紀以上たちました。

 

ところが何と、今年の夏、

カラース○○コと一緒に、ト○○クスを購入。

ト○○クスは、手術で入院した時に穿いたことはありました。

今回、穿いてみて、爽快、爽快、大爽快。

体育の授業もないので、心配する必要はありません(笑)

ただ、冬は寒そうです。

 

半世紀ぶりのシタギ革命でした。

オトコのシタギ話。

気分転換です。

清涼感あふれる話 ?

 

f:id:uwisizen:20210812145444j:plain

 

ところで気がつくと、

8月14日の朝で、早朝太極拳「1700回目」を越えていました。

「千日修行」2回目の峠。

見えてきました。

来年は、越えます。