人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 326   どついていいぞ !!   話(21)

  どついていいぞ !!   話(21)

 

f:id:uwisizen:20200220082435j:plain

 

Kセンセーは、語り続けます。

 

「センセー、約束を破ったら、どうするんですか?」とダンシセートに問われて、

「もし俺が吸っているのを見たら、どついてもいいぞ」と答えた。

 

すると、ダンシセートが一斉に「オオーッ!!」と雄叫びをあげた。

剣道部の部長をはじめて体格のいい連中が、いっぱいいたのである。

 

それから半年間、禁断症状が大変だった。

もがき苦しんだ。

 

f:id:uwisizen:20200220082510j:plain

 

あるとき、タバコを吸ってしまった

自分を取り巻いたダンシセートたちが、

「センセー、今、センセーが吸うのを見たよ」と。

 

「エッ、俺は吸ってない。 ただ手に持っているだけだ。

吸うつもりはなかった。 なぜか手にあったんだ」

    手には持っているが、吸っていない。 タバコは手にしているが、吸うためではない。

     どこかのクニで聞いたような … (笑)。

 

汗をびっしょりかいて、目が覚めた。

「夢だったのか」

 

そんなこんなで、タバコをやめることができた。

あのときのセートたちに感謝である。

 

何年かのち、同窓会が開かれた。

タバコをやめていたのは、自分だけだった。

 

   セートに どつかれる夢も見て 9月1日は 禁煙記念日

 

Kセンセーのタバコ騒動は、このあともまだ続きます。

 

この異常「蔓延」状態に、どう対処したと思われますか ?