人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 310   中華街のお土産屋さん 店員の顔がひきつる

 中華街のお土産屋さん 店員の顔がひきつる

 

f:id:uwisizen:20200203153917j:plain

 

横浜の中華街のお土産屋さんでのこと。

だいぶ遅い時間になり、人影もまばらになっていました。

 

イカタが中華包丁を欲しいというので、お店に入りました。

ダンセー用チャイナ服なども好きなので、見て回ります。

ブルースリーの影響でしょうか。

 

f:id:uwisizen:20200203153941j:plain

 

中華包丁を持って、一人でレジへ。

店内には私たち以外にお客がいませんでした。

遅れてアイカタが陶器を持ってレジに来ると、

店員さんが安心した表情に変わりました。

イカタによれば、女性の顔はひきつっていた、と。

「強盗ではないか」と思ったのでしょうね。

 

もし、あのあとで、

お巡りさんショクムシツモンをされていたら、

またまたややこしい話になっていたかもしれない。

 

私の顔は、よほど人に警戒される顔らしい。

おかげで、職場でもさんざん苦労しました。

 

アパートを借りるときだって、そう。

不動産屋のおやじから、

「カゲキハとの関係はありませんよね」みたいなことを言われた。

 

今は、おだやかな顔をしていると自分では思っています。

しかし例の、泥酔して大声出したオババなどには、

無意識に冷たいまなざしを向けているのかもしれません(笑)

 

   301~310 記事一覧

 

301 日本一細長い半島佐多岬半島」。 活断層火山灰の危険性。 そこには ?

302 悪意ある質問に、生徒たちが反撃した。  話(13)

303 ボランティアで、英検の監督をたのまれた。

304 大人のための絵本、『新・戦争のつくりかた』

305 夫婦別姓、グダグダ言うんだったら、キョーシやらなくていい。 話(14)

306 を変えたら、パスポート、病院での呼び出し、免許証 … 。 話(15)

307 横浜中華街箱根で、〇〇ジンに間違われた。

308 「本日は、フーフでお呼ばれしまして … 」 同じ職場で同姓の … 。 

309 観覧車の一番上では、誰からも見られない ?

310 横浜中華街のお土産屋さんで、強盗かと疑われた話。