人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 752  アラフォー・アラフィフ・アラカン  元気なジョセーたち

  ラフォー・ラフィフ・ラカン 元気なジョセーたち

 

f:id:uwisizen:20210916132739j:plain

 

住民自治会の役員班長でのことです。

何のことかさっぱりわからないと思いますが、

ある問題が話し合われました。

 

こだわる人はいるものです。

私より高齢と思われるダンセー。

延々と反対の弁をまくしたてる。

前回の会議でも、趣旨や、これまでの経緯など説明したのですが、

頑として引きません。

 

アラフォーと思われるジョセーが、

自治会の目的にもかなっており、賛成」と堂々と発言しました。

毅然としていて、気持ちがよかったです。

 

そういえば、混合油草刈り機の購入自治会にお願いした時も、

猛烈に反対するダンセーがいて、実現に2年かかりました。

 

現在、自治会の役員・班長の、4分の3以上はジョセー。

 

アラフォーかと思われる、書記の二人のジョセーは、

あっという間にパソコンで議事録を作成します。

みごとです。

 

広報もジョセー。

こちらはアラフィフか ?

レイアウトも、抜群にうまい。

総務も、副会長の一人も、仕事ができるジョセー。

 

自分から見れば、若い。

アラフィフ・アラフォー・アラカン世代だと、

パソコンも自由に使いこなしています。

みな優秀です。

 

カノジョらのうちの2人と、3人で話しながら帰路につきました。

「結婚退職」「出産退職」が問題になっていた世代だそうです。

 

ジョセーたちは優秀で、元気です。

冒頭で触れた頑迷固陋の高齢ダンセーにくらべて、

うんとたよりになります。

かれらと手をつないで、地域づくりに取り組まねばと思った次第です。

f:id:uwisizen:20210916132812p:plain

ああ、まずいか。

 

手をつないだらダメ !!

コロナ !!

そして、セクハラ !!

 

「オテテツナギ(タガリ虫」と言われないように、気をつけます(笑)