人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 398    天は 我を見離さなかった !!    話(60)

    天は 我を見離さなかった !!    話(60)

 

f:id:uwisizen:20200502152421j:plain

 

Kセンセーが、語ります。

 

試行錯誤をつづけて、4年目。

もう「読書の時間」をやめてしまおうかと、迷っていた時である。

 

「ソーゴーテキナガクシューノジカン」という新しいジュギョーが、

「シドーヨーリョー」で新しく設けられることになった。

 

1時間(50分)の時間配分を、自由に設定できる。

全てのキョーシが取り組む。

地域やガッコーの実態に応じて、自由に内容を設定できる。

 

「これだ!!」と閃いた。

 

毎日10分、月~金までの5日間だと、50分になるではないか。

  10分 × 5 = 50分(1時間のジュギョー)

読書の時間は、担任と副担任を含め、全キョーショクインで担当することができる。

「読書の時間」も、本校の実態に合った、課題学習ではないか。

 

つまり、「読書の時間」

「ソーゴーテキナガクシューノジカン」として位置づけることができる !!

 

コーチョーに相談した。

コーチョーは、

現行のシドーヨーリョーの枠を越えて、

研究開発できる、研究指定校の指名を受けてきたのである。

そして、ショクインカイギで、

「読書の時間」をジュギョーとして行うことが決定された。

 

天の助け、「天祐」とはこういうことなんだ。

 

f:id:uwisizen:20200502152256j:plain

 

彼は、しみじみと語ってくれました。

さあ、翌年から始まった、

ジュギョーとしての「読書の時間」はどうなったでしょうか。