人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 343   同好会の名を 漢字で書くと ?   話(30)

    同好会の名を 漢字で書くと ?   話(30)

 

f:id:uwisizen:20200308091722j:plain

 

Kセンセーは、笑いながら話します。

前任校で、タバコを撲滅したときの話より嬉しそうです。

では、彼に語ってもらいます。

 

ペンキ塗りは、実に楽しい。

まず水拭きで汚れを落とし、下塗りをする。

乾いたら、上塗りをする。

このやり方は、自宅の外壁の塗装をしてくれたペンキ職人の方に教えてもらった。

 

これまで汚れていた壁が、明るいベージュ色に変わって行く。

どんどんきれいになっていく。

 

さて「ペンキ塗り同好会」の名前は、「トムソーヤ倶楽部」 !!

マーク・トゥエイン『トムソーヤの冒険』「塗装屋」とを合わせたのである。

 

f:id:uwisizen:20200308091813j:plain

 

すると、国語のセンセーが、

「『塗夢装屋』にしたら ?」とアドバイスしてくれた。

 

「夢を塗る、塗装屋」

何て素敵な名だ !!

そこで正式名称を、「塗夢装屋倶楽部」にした。

 

「テーヘンコー」と世間から侮られているコーコーを、

すこしずつ塗りかえていくのだ。

 

Kセンセーは、セートシドーシュニンになったとき、

この同好会をさらに活用します。

 

皆さん、いったい何をしたと思いますか ?

ヒントは、鬼平です。