人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 338   唐招提寺の軒下に 鬼がいる ?

  唐招提寺の軒下に 鬼がいる ?

 

f:id:uwisizen:20200304075445j:plain

 

* 記事の最後に、ブックマークについて教えてもらいたいことを載せました。

 

自分が卒業した高校は、当時、修学旅行はありませんでした。

今は、違う形でやっている ?

したがって大学進学で上京するまで、京都・奈良を知らずに育ったわけです。

 

就職してから、関西出身の同僚の案内で、

同じ職場の3人で京都・奈良を旅行したことがあります。

 

どこに行っても感動。

飛鳥の石舞台古墳は、最高でした。

 

そして唐招提寺の屋根瓦と柱も、印象に残りました。

しかし「すみ鬼」のことは知らなかった。

金堂の軒下の四隅で、屋根を支えているんだそうです。

今度行ったら、見て見ようと思います。

双眼鏡が必要だとか。

 

大山ちこ (id:chiko_yama)さんのブログで知りました。

 

図書館に予約していましたが、ようやく連絡が入りました。

興味のある方は、どうぞ。

 

『すみ鬼にげた』

(岩城範枝・作 松村公嗣・絵 福音館書店 2009年)

 

f:id:uwisizen:20200304075515j:plain

 

* 質問です。

  読者登録したブログは、必ず目を通し、☆をポチポチ…と押しています。

  ところが、☆の欄がなく、ブックマークの欄しかないブログもあります。

  気にせず、ブックマークの☆をポチッとやっていいものでしょうか。

  「読んだよ」という意味で。

  教えてください。

 

* 「Kセンセーのはなし」の次回。

  Kセンセーは、「大嫌いな地理」の授業を担当することになりました。

  どういうやり方で、授業をしたでしょう ?