人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 364   久々の積雪で ?

  久々の積雪で ?

 

f:id:uwisizen:20200330070721j:plain

 

朝起きて見ると、首都圏も積雪

今年も、雪かきボランティアの出番はないかと思っていました。

 

雪がやんだ午後から、出動。

いつものメンバーです。

顔ぶれは、草刈り・剪定仲間とかなりだぶります。

通勤・通学路の、団地の坂道と階段。

 

あっという間に終わり、それぞれ自宅へ。

自宅の北側と西側(日陰になる)の道路。

L字型で、守備範囲が広い。

 

f:id:uwisizen:20200330070744j:plain

 

3月に2度、腰をひねったので、

医療用のコルセットをつけて作業しました。

腰を気遣ったので、腕や肩の筋肉の節々が痛みます。

 

ボランティア仲間の一人が手伝ってくれました。

もし手伝ってもらえなければ、大変でした。

感謝です。

 

腰痛で入院・手術されたことのある、お隣の玄関前も雪かきをしました。

あとで、お礼の電話あり。

近所の助け合いが、自然にできるようになってきました。

 

作業後、冷え切った身体が元に戻りません。

徴兵や抑留で極寒の地に送られたら、助からないなぁ … 。

いつも思うことです。

お湯に入って生き返りました。

 

夜は爆睡。

翌朝、庭に積もった雪の上で太極拳を行いました。