人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 672  コロナ鬱 ?   自分も ?

  コロナ鬱 ?   自分も ?

 

f:id:uwisizen:20210417072925j:plain

 

発症16日目。

ようやく、やわらかいものを食べることができるようになりました。

しかし、昨日、やや揺り戻し。

 

腸の痛みの中で、イヤな思いがいろいろ浮んできました。

コロナによる「医療崩壊で、入院できなかったらどうしよう。

まだ発熱していないけど、コロナが関係あるのでは … 。

人生の終末を、腸閉塞の痛みの中で迎えたらイヤだな … 。

 

退職して以来、なくなっていた腸閉塞の兆候。

なぜ今回、発症したのか。

 

最大の原因は、大量に流れてくるニュースによるストレスだと思っています。

イライラ、ムカムカ、カリカリ … 。

鬱病ではなく、「不満鬱積病」です。

 

モリカケサクラの中心人物が、表舞台からいなくなったと思ったら、

ガクジュツカイギ 、コロナ無策、ゴリン盲進 … 。

ジューミントーヒョー、イソジンカイジョヨーセー、マンボーヨーセー、

トゼーを使ったコロナCM、お笑い芸人を脅すミドリのオバサン … 。

 

加えて、テレビの司会者やコメンテーターたちの発言。

「ちがうだろう !!」

「何、忖度してんだ ― !!」とツッコミを入れたくなることばかり。

 

「コロナ第4波」の危機を語る、司会やコメンテーターたち。

画面が変わるや、聖火リレーが人混みの中を走る。

密を避けろといいながら、密をつくる。

これを「シュールな映像」と表現した新聞記事があった。

シュールとはこの場合、不条理、理解不能という意味か。

テレビを見なきゃいいのに、スゴモリ生活なのでついつい見てしまいます。

 

f:id:uwisizen:20210417073005j:plain

 

コロナのために、自宅外でこの種の話をして発散する機会がありませんでした。

ブログは、これでも抑えています。

 

その毒が、どうも腸に鬱積したようです(苦笑)

「コロナ鬱」ではなく、「コロナ・ゴリン愚策」に対する「不満鬱積病」でしょう。

 

腸閉塞の予防策は、とにかく自分自身の生活習慣の改善と、

世直しなのかもしれないと思った次第です。