人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 703  「ゴリハラ」って 知ってました ?  

  「ゴリハラ」って 知ってました ?

 

f:id:uwisizen:20210615171408j:plain

 

今日は、「ウイシゼン ドクハクの時間」になるかもしれません。

草や花に触れているときは、すっかり忘れているのですが … 。

 

「ゴリハラ」って、何 ?

ゴリラの腹 ?

ゴリゴリのハラスメント ?

「ゴリンハラスメント」なんだそうです。

「ゴリン」と言えば、無理を通せる。

「ゴリン」が通れば、道理ひっこむ。

 

みんな言葉をつくるの、うまいなぁ。

ゴリンが始まったら、

「テレワークデイズ」、いや「一億総我慢デイズ」

感心します。

いや、感心している場合じゃないか。

 

壮大な「アンフェアショー」

公平性なし。

外国選手は、大会直前に入国。

試合会場での、事前の練習時間の不公平。

高温多湿の「猛暑」。

練習パートナーの不在。

陸上のアフリカ選手権中止。

台湾・オーストリア・中国が、野球辞退。

 

そして、ニホンのメダルラッシュ !!

「ニッポン、スゴイ!!」の連日報道。

シラケドリが飛ぶのは、 … ほんの一部の人間になるのか。

 

猛暑の中、81万人の子どもを観戦動員計画。

ゴリン版「学徒動員」。

 

まだまだなくならない、パブリックブーイング。 

 

「サーフィン会場でフェス開催、ドンチャン騒ぎ容認」というニュースも。

一般国民は「欲しがりません勝つまでは」の中、

海岸で飲めや歌えの大騒ぎ ?

 

10万人近い外国人の入国。

バブル(泡)で包んだ移動 ?

選手村やホテルから、一切出ない ?

コ○○―ムを配って、濃密接触禁止 ?

トーキョー変異株による、世界的パンデミックは ?

 

f:id:uwisizen:20210615171430j:plain

 

ゴリン観客が地方からトーキョーへ押し寄せ、地方へ帰る。

わが家では田舎の身内から、「帰ってくるな」と強く言われている。

それなのに、セーフはゴリンに「おいで、おいで」。

ゴーツートラブルと同じか。

お盆の季節ともぶつかる。

 

何がなんでもやる。

 

やると思えば、どこまでやるさ、

それが○○の意気地じゃないか。

 

古いなぁ(笑)

 

歴史のこの局面を、睨み続けるしかない。

その中で自分にできることは、いったい何 ?