人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 165    パソコンも 近視も治った!! という話

        パソコンも 近視も治った!! という話

 

 f:id:uwisizen:20190914050701j:plain

 

励ましの「コメント」ありがとうございました。

パソコンは、買い換えずに済みました。

HDDSSDに交換。

ハードディスクドライブ(HDD)は、聞いたことがあります。

ソリッドステートドライブ(SSD)って何 ?

ネットで調べて、フ~ン !?

 

操作スピードがすごい。

一昨日は、イライラのしっぱなしだったのに。

メカ音痴なので、すべてサポート会社に頼り切っています。

現役のころは、だれかれと教えてくれましたが、今は … というところです。

 

   近視が治った !?

f:id:uwisizen:20190914050719j:plain

実は、ブログに書く予定だったのは「近視」が治っていたという話。

これまで「近視・乱視」「老眼」兼用のメガネでした。

 

数年前から、遠くをみるときは「裸眼」の方がよく見えるようになっていました。

車の運転は、とくにそうです。

免許書き換えのとき、視力検査をして「眼鏡」の記載を削除してもらいました。

 

先日、「老眼」の方が合わなくなり、

専用のメガネを買いにお店に行きました。

「裸眼」視力を調べてもらうと、なんと右が「1.2」、左が「0.9」。

「ここまで回復したのは、めずらしいと」と、お店の人も言っていました。

原因については、わかりません。

 

介護してきた家族について、医者から何度も聞いた言葉は、

「よくなることはありません。進行をゆるやかにするだけです」

自分自身に関しては、「加齢」ということを繰り返し言われました。

 

近視・乱視でメガネをかけ始めて40数年

この年齢で、「完治」といってもよい状態にもどったのです。

感激です !!

 

これまでに、変わったことと言えば、

血液検査の結果が、すべて合格。

体重が、高校時代48キロ → ピーク時73キロ → 現在56キロ

              (1.5倍!!)

(なお身長は、173㎝ → 170㎝)

 

そんなわけで、久々に嬉しいニュース

地域のジジイ・ババア仲間の中での「自慢話」ができたという話でした。