人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1188 「少なすぎは なお過ぎたるがごとし」 車の話  24025

  少なすぎは なお過ぎたるがごとし」 車の話  24025

 

 

まさか、まさかの事態。

 

購入して、まだ9カ月。

それなのに、もう故障 ?

 

「充電不足」の警告が2回。

半年車検のときに、注意されていた。

 

さっそくディーラーに電話。

結局、充電のために1日あずけた。

 

 

原因は何か。

 

その一つは、あまりにも走らなかったこと。

9カ月で、1300キロ。

月平均、約150キロ。

通院とスーパーでの買い物が中心。

 

したがって、走りながらの充電があまりにも少なかったこと。

勤めている頃は、1日往復60キロ走っていたのである。

3日も走れば、約200キロになった。

バッテリーの不調なんてなかった。

 

もう一つは、20年の技術の進歩。

走り出しも、ゆるやかな坂を上るときも、

ガソリンを使わず、電気エネルギーだけで走れるのだ。

とことん、電気だけの走行にしていた。

COを出さないために。

その結果、ガソリン走行による充電が少なくなったのである。

「少なすぎは、過ぎたるがごとし」なのだ。

 

このままでは、バッテリーは2年でダメになる可能性が出てきました。

春になったら、車で遠出するか。

花見ドライブが待ち遠しい !!

 

まとめ  バッテリーの充電不足。

     原因は、走行距離の短さ。

     ガソリン走行の少なさと、技術の進歩。