人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 155    女はボケても しゃべっている ?   男は ?

  女はボケても しゃべっている ?   男は ?

 

f:id:uwisizen:20190903044318j:plain

 

「ヨーコさんの言葉」の5冊目。

全5巻。

取り上げるのはこれで終わりです。

 

『ヨーコさんの言葉 わけがわからん』

佐野洋子・文 北村裕花・絵 講談社 2017年)

 

せんだって、

母の七十七のお祝いがあって、 子どもたち一同が集まった。

   …

(女達は) もう何でもいいのである。

何でもペチャクチャ しゃべって、 おこったり 笑ったりしている。

   …

で次の日、 男の集まっている部屋を のぞいてみると、

一人一人が、新聞一枚ずつ 持ってじっと見ている。

 

私、前に見た老人ホームを思い出した。

女はボケてもしゃべっている。

全然、通じ合わないのに 話をしている。

   …

しかしジイサンは石のように 一人ずつぽつねんと座って、 一点をギョウ視している。

無表情というのは 凄惨である。

   …

ジイサンバアサンになってから 人生の三分の一があるかも 知れないのである。

だから 下らない無駄話が出来る男は 貴重である。

 

自分は、「女」度が高いのではないかと思います。

「下らない無駄話が出来る男」、まさにそうです。

 小学校4年生のときには、

「タケヤブノスズメ」というあだ名をつけられたぐらいですから。

そのあと「暗い性格」に戻りましたが … (笑)

 

私は、沈黙しつづけることが苦手。

「有為」の前に、「有言」

不言実行とは、ほどとおいジジイ。

「はじめに言葉ありき」です。

 

職場がなくなり、アイカタ以外にしゃべる相手がいないからか、

こうやってブログを書いているのでしょう(笑)

他の人のブログにまで、コメントしています。

 

アブナイ記事や、

ご迷惑になるコメントを書くかもしれませんが、

これからも末永く「書き相手」としてよろしくお願いします。