人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 367   ボランティアを休んでいる間に 突然の訃報

  ボランティアを休んでいる間に 突然の訃報

 

f:id:uwisizen:20200401080701j:plain

 

昨年、入会されたばかりのボランティア仲間のお一人が、

数日前にお亡くなりになられました。

2カ月ほど入院され、急死されたとのことです。

家族葬だったので、出棺のときにお見送りしました。

 

「3.11直後から毎年、ボランティアで現地に行っています。

いま、その縁で知り合った猟師さんの、牡蠣の販売に協力しています。

牡蠣は、どうですか」

 

ボランティア仲間とともに「牡蠣」を購入しました。

生牡蠣や、牡蠣なべの美味しかったこと。

これから毎年、牡蠣を食べることができると喜んでいたのです。

 

老人会では、南京玉すだれのお手伝いをされました。

彼自身、出演者に習っているとのことでした。

 

f:id:uwisizen:20200401080723j:plain

 

独居老人のお宅を訪問し見守るボランティアも、されていました。

独居老人が気にしていることの一つに、「庭の草取り」があるとのこと。

私たちのボランティアで、何とかできないものかと相談されました。

 

クリスマスローズの苗を育てては、学校などに提供。

ご自宅に伺うと、苗を植えた鉢が所狭しとばかりにあふれていました。

 

中学校のボランティア、英検の監督でも一緒でした。

 

私よりほんの少し年上。

物静かで、黙々とボランティアに取り組まれていました。

笑顔が脳裏に焼きついています。

 

これからいっしょにと思っていた矢先のことでした。

短いおつきあいでしたが、ほんとうに残念です。

地域のボランティアを続ける限り、彼のことを思い出すでしょう。

 

別なボランティア仲間が、

出棺しやすいようにと、ご自宅の前を雪かきしてあげました。