人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 384   谷戸の棚田で 蛙が鳴いていた

  谷戸の棚田で 蛙が鳴いていた

 

f:id:uwisizen:20200418071021j:plain

 

コロナの流行で、

地域のボランティア自治関連のことも、完全にストップ。

ブログで「実況中継」できません。

 

四方 六方 八方 ウォーキング ♫

 

   この歌は、NHKEテレ (月~金 18:10~18:20)の忍たま乱太郎の主題歌

   四方 六方 八方 手裏剣 ♫ からとったものです。

   毎日、観ています。

   お子さんをお持ちの方は、ご存知でしょう。

   知らない方は一度、ご覧になってください。

 

造成団地から、ちょっとはずれた谷戸に畑がありました。

こんなところに畑があるのか。

元々この地域は、農業がおこなわれていたのです。

昭和の香りが、少し感じられました。

 

さらに歩くと、カエルの鳴き声。

春だ !!

 

カエルの卵も、オタマジャクシも、カエルも嫌いなのに、

なぜかカエルの鳴き声を聞くと、ホッとします。

ようするに水田が好きなのです。

谷戸棚田は、

ボランティアの人々の力で守られていると、看板に書かれていました。

棚田があるなんて、驚きです。

 

f:id:uwisizen:20200418071050j:plain

 

草刈り・剪定ボランティアの仲間のなかに、

里山を守るボランティアにも参加している人たちがいます。

彼らの案内で、ここ数年、ヤマユリホタルの観察会に参加しました。

ウォーキングしながら、

彼らが連れて行った場所が「ここだったのか」と確認しています。

 

歩いているあいだだけは、のどかな春を思いっきり吸っています。

ウグイスガビチョウが鳴き、

見上げると、もう新緑がまぶしい。

吹き来る風が、この三十数年、お前は何をしてきたのだと … 。

近所の自然にまったく触れることなく、働いてきました。

 

退職したら、「思い残し切符」をとことん使おうと考えていたのに、

いつのまにか

草刈り・剪定・花咲かニャンコ、散歩ジジイになってしまいました。

  * アメリッシュさんに書いたのと、ダブってます(笑)。