人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 502   猛暑のなか みんなで 剪定・草刈り

  猛暑のなか みんなで 剪定・草刈り

 

f:id:uwisizen:20200813084237j:plain

 

昨日の記事の、

コミュニセンターに集まった7人。

そのうち、6人は草刈り・剪定ボランティアの仲間でもある。

 

「明日、剪定と広場の草刈りをしたいんだけど、

4時から参加できる人いませんか」

 

全体に呼びかけると、大人数になってしまうので、

コミセンに来た人にだけお願いしたのだ。

 

翌日、コミセン以外の1人を加えて、6人が集まった。

こちらも、気持ちが良い。

 

市の公園課管理の緑道。

あちこちにはえた、ハリエンジュを切り払う。

 

道路課管理の、集会所前の広場。

路地に沿ったところだけ、草刈りする予定だった。

結局、広場全体を刈ることに。

ところが、途中でガソリンが切れたので、少し残したまま、終了。

f:id:uwisizen:20200813084302j:plain

恒例の「飲み会」は、なし。

密になるので、集会所の中に入ることも、やめた。

戸外で、ペットボトルの麦茶を飲む。

みんな汗びっしょりである。

それにしても、みんなの顔は明るい。

 

翌日、刈った草を広げて干した。

翌々日、70リットル袋、5つに詰め込んだ。

日に干さなければ、7~8袋にはなっただろう。

市のゴミ収集車が、回収してくれる。

袋には、大きく「○○丁目 草刈り・剪定ボランティア」と書いておいた。

住民への宣伝のためだ。

 

刈り残しを、近いうちに刈ることにする。

あの程度だったら、電動刈払い機を使えば一人でも大丈夫かな。

猛暑の日は、避けたい。