人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 948  会った!! 止まった!! 広がった !!  221025

  会った!! 止まった!! 広がった !!  221025

 

 

愛読しているブロガーさんの記事に、

「3つの良いこと」ノートというのがありました。

なるほど。

 

「良いこと」を毎日3つ、ノートに書きつけていく。

そこまでの根性がないので今日は、

最近あった「良いこと」をブログに書くことにしました。

 

その1 早朝ウォーキングで、ウサギに再々々…会。

 

    ここ数か月、会っていませんでした。

    交通事故に遭ったのでは、と心配していたのです。

    最初に会った場所で久しぶりに、ウサギに会った !!

    無事でほんとうによかった。

 

その2 背の縮むのがストップ !?

 

    高校時代のベスト記録は一時期、173センチ。

    公称は、172センチ。

    ところが退職後、毎年、健康診断のたびに縮んでいくのです。

    170センチを切り、昨年、ついに168センチ台に。

    どこまで地面に近づくのだろうと不安になっていました。

    

    ところが今年の検査で、168.9センチ。

    168センチ台だけど、縮むのが止まった !!

    最近始めた、ストレッチのせいかも知れません。

    来年に向けて、がんばるぞ。

 

 

その3 やっと足の浮腫みがとれた !!

 

    3月末に突然、足が浮腫みました。

    大学病院で検査をくりかえし、原因不明のまま治療打ち切り !!

    かかりつけ医の先生から「降圧剤のせいではないか」と言われ、

    薬が変更されました。

    整骨院の先生による、ストレッチの指導も始まります。

    すると最近、足の浮腫みがなくなり、颯爽と歩けるようになったのです。

    そして、歩幅も広がった !!

 

    バス停で偶然会ったボランティア仲間から、

    「ずいぶん元気になったね。顔色もいいよ」と。

    夕方だったから、顔色はわからなかったはずだけど… 。

    でも、元気オーラが出ていたにちがいありません。

 

 

今日は、最近の「良かったこと3つ」という話でした。

3つとも、久々に心の底から嬉しくなったことです(笑顔)