人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 782  「〇〇降下」大作戦に 全集中 !!

  〇〇降下」大作戦に 全集中 !!

 

f:id:uwisizen:20211116142650j:plain

 

落下傘の話 ?

 

2年間、ウォーキングで「降下」させてみせると頑張ってきました。

「140・90以下」に !!

血圧降下の話です。

 

なかなか下がらず、一番軽い降圧剤を飲み始めた時、

一時、「130台・80台」の数字が出ました。

 

ところが秋になり、

「150・90を超える」日がつづくのです。

 

11月から、もう一度気合いを入れ直しています。

 

息が少し上がることを意識したウォーキング。

早朝太極拳と、ていねいな剣道の素振り100回。

黒酢を毎朝15cc。

玉ねぎの皮の粉末を汁モノに入れる。

タオルを丸めたものを、

「10秒間つよく握って10秒間はなす」の5回ずつをくり返す。

 

増やしたのは、

黒酢・玉ねぎの皮・タオル握り・素振り100回・息が上がる速歩です。

 

f:id:uwisizen:20211116142711j:plain

 

最近2週間ずつの平均は、以下のようになりました。

 

145.6 → 151.7 → 149.4(9日間)

92.5  →  92.8 →  92.8(9日間)

 

何としても、「140・90以下」を達成したいと思っています。

 

気合いだ、気合いだ、気合いだ ~ !!

 

気合いを入れすぎると、血圧が上がる(笑)