人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 774  コツを 完全につかんだ !!

  コツを 完全につかんだ !!

 

f:id:uwisizen:20211101090746p:plain

 

コツ、「骨」をつかんだわけではありません。

火葬場で骨を拾ったことはあります。

 

前にも書きましたが、

小学校に入ったとき、すでに老人でした。

 

入学式の集合写真。

背を丸めて座っているのは、自分ただ一人。

異様に目立ちます。

 

運動会のかけっこは、いつも最後尾でした。

これまた背を曲げた姿で、ドタドタと。

 

同じクラスのY君、小二で初めて恋したSさん。

二人とも足が速かった。

彼らの走る姿は、今も目に浮かびます。

背筋がスッと伸びているのです。

 

自分は、逆上がりを一度もできませんでした。

それは、腹筋・背筋ともに弱いからでしょう。

 

青い顔をして、小学校時代を過ごしました。

いつも下を向いて歩いていたような気がします。

 

それからウン十年たって、ホンモノの老人になってしまいました。

猫背は、どんどんひどくなります。

背は縮む。

腰痛がひどい。

 

猫背、走りが遅い、腰痛、背が縮んだ、

そして不審者に間違われた … 。

このすべての原因がわかりました。

その原因は、「下腹に力が入っていない姿勢」なのです。

 

整骨院の先生に質問しました。

 

「下腹に力を入れるのは、どのタイミングですか」

「起きている間、ずっとです」

「エッ、ずっとですか ?」

「そうです。 力を抜いていいのは、寝ている時だけです」

 

それ以来、「下腹に力を入れた生活」が始まりました。

常に医療用コルセットをつけている感じです。

能・狂言師の動きを連想しています。

 

f:id:uwisizen:20211101090821j:plain

 

腰痛を治し、猫背を直すコツが完全に見えてきました。

猫背が直せるとは思いませんが、

1年後、どうなっているのかが楽しみです。

 

11月からは、腰痛に加えて

血圧を下げることにも本腰を入れます。