人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 711  ほんの少しだけ スッキリしたこと ~

  ほんの少しだけ スッキリしたこと ~ 

 

f:id:uwisizen:20210701073420j:plain

 

「いつここ」いつもここからではありませんが、

ここ最近、ほんの少しですが、「スッキリしたこと ~ 」がありました。

この記事は、先週、書きためたものですから、少し古い話題になります。

 

朝ドラの『おかえりモネ』における

鈴木京香さん「… なんて、クソです!!」発言だけではありません。

 

気分がスッキリしたこと ~ 。

ゴリン会場でのアルコール販売が中止になったこと ~ 。

スポンサー企業は、いったいどこだ ?

「電話をかけたろか」と思っていたら、「中止」のニュース。

一般の居酒屋は、ずっと酒類の提供が禁止されていました。

マンボー(この名も、バカにしている)になってようやく解禁。

しかし、「1~2人、午後7時まで、90分まで」などの制限。

それなのに、

「ゴリン会場では、酒をのんでのドンチャン、許されるんかい」。

この間ずっと、怒り心頭でした。

 

やっと、あたりまえになったこと ~ 。

東京都が、パブリックブーイングをすべて中止したこと ~ 。

遅すぎる !!

しかし、シミンの声が動かしました。

 

「現代版学徒動員」である、子どもたちのゴリン動員も中止する自治体が増加。

猛暑の中、感染するかもしれないところへ、混む交通機関を使って移動。

信じられません。

 

少し明かりが見えたこと ~ 。

墨塗りがあるけど、赤木さんのファイルが開示されたこと ~ 。

ファイルは、500ページにわたる記録。

驚きます。

赤木さんの無念を思うと … 。

全容解明は、これからです。

「もし関わっていたら、ソーリもギインもやめる」。

この言葉を発した人に、責任をとってもらいたい。

私は、執念深いジジイです。

 

f:id:uwisizen:20210701073447j:plain

 

よかったこと ~ 。

大学入学共通テストで、

「国数での記述式問題導入」と「英語民間試験の活用」を断念したこと ~ 。

公平な採点をできるわけがない。

地域格差経済格差によって、不利な受験生が出てきます。

そもそもが、一部の教育産業の儲け話ではありませんか。

 

声をあげれば、世の中は変わる。

しかし、まだまだ「嬉しさも、ほんの少し」です。

 

しかし、いつの間にか「ゴリン開催の可否」の問題が、

飲酒問題、パブリックブーイング、セーカ公道問題、子ども動員

すり替えられています。

これも、彼らが仕組んだことか ?

 

そして、恐慌開催 !!

「強行」と打ったつもりが、「恐慌」という文字が出てきました(苦笑)