人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 710  周りの人が 一人 また一人 …

  周りの人が 一人 また一人 …

 

f:id:uwisizen:20210626142626j:plain

 

先日、自分より年長のボランティア仲間が来訪。

自宅の庭で採れたビワ月桂樹の葉を、わざわざ車で届けてくださいました。

月桂樹の葉を喜んだら、さらにその苗木も。

 

彼との、そもそもの出会い。

数年前の自治会総会で、私が発言。

閉会後、彼が声をかけてきました。

知的で、精悍な顔。

あとで話を聞いたら、理系だけど自分と同じ大学の先輩。

彼は、太陽光発電関連のことに関わっています。

 

その彼が、ビワを持ってきたときの一言。

 

「60歳を過ぎたら、自分の周りの人間がどんどん亡くなっていく。

そういうときに、新しい知り合いができることは、素晴らしいことだよ」と。

 

その言葉が気になり、自分が出会った人たちのうち、

亡くなった人の名前を表にしてみました。

 

家族・親族・姻族  28

恩師        11人

学友・先輩     11人

職場・仕事関係   19人

若い人       5人

近所・地域     13人

 

思いついただけでも、87人。

顔は浮かぶのに、名前が出てこない人もいます。

まだ思いだせない人もいるので、何人になることか。

 

皆さんは、何人の方とお別れしましたか ?

 

f:id:uwisizen:20210626142706p:plain

 

そう言えば、生前葬にも2回、行きました。

また、自死・病死・災害死・遭難死 … も。

なぜ、こんなに早く … という学友・同僚たち。

 

一人一人を思い出しながら、

新しく出会った人、

これから出会う人たちを大切にしていきたいと思いました。

 

この2年3カ月、ブログでも「新しい出会い」があります。

ニホン各地だけでなく、海外にも。

全員、まだ会ったことのない人たちです。

 

記事を読んで下さっている皆さん、

コメントを下さる皆さん、これからもよろしくお願いします。

 

   701~710 記事一覧

 

701 真夏日地域花壇づくりに、花咲かジジイたちの「助っ人」。

702 ボランテイアに一人新しく加入。花壇の前のお宅の方が、ホースと水の提供。

703 ゴリハラ、パブリックブーイング、アンフェアショー … 。

704 地域花壇の花植えが、やっと完了しました。 支援学校の生徒さんも参加。

705 「屋根が壊れています」 … 怪しい訪問セールスが来ました。

706 外壁塗装の無料見積もりの後、断ったらガキの使いじゃねえんだ、出てこい」

707 論語好きの、論語知らず。 孔子は、身長2メートル前後の大男 ?

708 2回目のワクチン接種で、熱が出ました。

709 京香さんの言葉に共感。 「 … なんて、クソです !!」 

710 周りの人が一人、また一人 … 。表にしたら、80人になりました。